グローバル・マネー・ジャーナル

2017.1.11(水)

日銀のETF購入額4兆円超 2年連続で最大の買い手に(大前研一)

グローバル・マネー・ジャーナル

日銀のETF購入額4兆円超 2年連続で最大の買い手に(大前研一)2017/01/11(水)


大前研一学長総監修 資産形成力養成講座 グローバル・マネー・ジャーナル 「最新・最強・最高」クオリティの金融情報とデータ!

 第474号 資産形成力養成講座メルマガ

大前研一
 資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!

【新春お年玉キャンペーン!】新年学習応援7万円引き他 1月26日(木)15時まで

 2017年、あけましておめでとうございます。今年は資産運用にとってどんな年になるのか? 考え方から最新情報まで幅広く提供してまいります!「自ら考え、自ら行動を起こし、自らの手で資産を形成すること」 答えのない時代を切り開く知恵の獲得をサポートしてまいります。

【新春お年玉キャンペーン!】新年学習応援7万円引き他 1月26日(木)15時まで

【無料講座説明会】東京(1/17、23)、オンライン(1/19)にて開催!

今回のテーマ

日銀のETF購入額4兆円超 2年連続で最大の買い手に(大前研一)

【日本】日銀のETF購入額4兆円超 2年連続で最大の買い手に

 日経新聞がまとめた集計によると、12月半ばまでの日銀のETF購入額は4兆3000億円と、信託銀行など他の部門と比べて最大となる見通しです。購入額は去年より4割増加し、外国人投資家の売りを吸収したもので、取得価格ベースのETF保有額は11兆円に達しています。

 これは異常なことだということが理解されているでしょうか。要するに、日本の株式を年金であるGPIFが買い、さらに日銀がインデックスをETFで買う、つまりは日本の株式を買っていることなのです。これは完全に株価維持策です。GPIFと日銀が揃って株価を維持し、日経平均が1万9000円台になった、日本の景気は良いなどと主張しているわけです。

 大本営発表、日本の株はますます売れて値段が高くなった、などとやっているわけですが、企業の業績がそれほど良くなっていないのに株が上がるというのはヤラセに決まっているのです。ETF購入は、その意味では禁じ手中の禁じ手だと言えるのです。日銀がインデックスを買うと言うだけでも疑問ですが、その他にGPIFの買いもあり、こうしたところがなぜ日本の株を買うのか、本当にやめていただきたいものです。これでは倒れる時は国債も株も、みんな一緒に倒れてしまいます。非常に危うい状況だと言えるのです。

 この状況を見て日銀黒田総裁は、株価は1万9000円超え、トランプ景気もあって「世界全体が良い方向に行っている」と発言しています。自分の政策で良い方向に行っているとは言わないところがすごいところです。

 「悲観論が完全に転換した」とも言い、ただ自分がセットした4年前の目標、2年で2%の物価目標はまだ実現しておらず、いつ実現するかと言えば自分の任期の後であり、任期中は関係ないと言っているわけです。自分で株を買って株価を上げておいて、良い方向に行っているなどとは驚きです。

 小渕政権の時の、野菜のかぶを持ち上げて、株上がれなどとパフォーマンスをしたのが象徴的ですが、株が上がっていれば景気が良いと考えるチープな政治家が多すぎるのです。株は本来ならば企業の価値が上がらない限り上がるわけがないのです。今回上がっている理由は、物理的に買っている人がいるからです。しかもそれが大きな鯨2匹なのです。このようなPKO=プライスキーピングオペレーションは、極めて誤解に満ちていて、自分の足を食いながら美味いなと言っているようなものなのです。これは非常に危険な兆候だと思います。

【日本】2017年国債危機は起こるのか?

 ダイヤモンドオンラインは4日、「5分でわかる、今年国債危機が懸念される理由」と題した記事を伝えました。日本の長期金利が上昇していることで評価損が発生し、日銀は現在10兆円の赤字になっています。加えて日銀は、去年9月に導入した金利の誘導政策に基づき、日本国債を購入する必要があるものの、買い入れ額の目処を超えて購入することができないとし、投機筋がこの額を念頭に挑戦してくる懸念があるとしています。

 ハイパーインフレや国債暴落の危機は刻一刻と迫っています。しかしそれがいつかと聞かれれば、自分で国債を刷って買うという奇特な人がいるので、今のところ、心配をし始めるまでは大丈夫だと思っています。ただこれは、エンペラーズローブ、つまり王様が服を着ずに堂々と歩いているというような状況なのです。したがって、誰かが心配し始めるとその瞬間に状況がおかしくなるのです。

 トリガーとして基本的に今まで一番心配されていたのは、カイル・バス氏のような、アービトラージをして日本の国債をショートする人の存在でしたが、彼は何回かトライしたものの日本人が安心して買っているのでうまくはいきませんでした。日本の国債は、今は人気があり買う人が多くいますが、やはりどこかで国債へのニーズに変化が出てくるでしょう。

 その理由は何でも良いのです。すでに臨界点は超えているのです。誰かが大掛かりな売り浴びせを仕掛けてくるなどの事態が起きた時には、昔のタイのように簡単にはやられないとは思いますが、しっかりと想定して備えておくべきだと思います。日本国債は、実際には全く返す予定のないものを1300兆円も持ち込んでいるわけで、しかもそのかなりの部分を、印刷した人たちがもう一度買っているという複合汚染ともいうべき状況にあるのです。

【米国】製造業危機? 米フォード、メキシコ工場建設を中止など

 米フォードモーターは3日、メキシコでの工場新設を取りやめ、代わりにミシガン州の工場で電気自動車と自動運転車を作ると発表しました。フォードはメキシコで小型車を作り、アメリカに逆輸入する計画でしたが、トランプ次期大統領がこれに高関税をかけると公言。同様にゼネラルモーターズやトヨタにも矛先を向けています。

 トランプ氏は、エアコンのキャリアを始め、今回はトヨタのメキシコ投資にも介入しています。トヨタのメキシコ投資は実際はグアナファト州ですが、バハ・カリフォルニア州などと言い、全く知識がいい加減にもかかわらず、メキシコ投資はありえないとつぶやき、トヨタ側も困っていると思います。

 実は、トヨタはアメリカの自動車業界の中では最もアメリカで雇用を作った会社です。この20年に限れば、他のアメリカの大手自動車会社はリストラしましたが、新しい雇用をそれほど生んでいません。トヨタはその点をきちんと説明するべきです。

 まずは今回のメキシコ工場はグローバル基地であり、アメリカにも一部を輸出するものの、中南米などにも輸出するということ、また、世界中で52カ所の拠点を持ち、アメリカの自動車産業については2つの大きな貢献をしている、1つはアメリカ自身でこれだけのものを売れるようにしたこと、そしてもう一つはトヨタ傘下の部品会社も多数、アメリカに連れてきたことで、この貢献を見てくださいと言うべきなのです。

 そこで何百万人もの雇用を作ったと伝えた上で、今回はグローバル戦略の一環としてメキシコに工場を作るものの、その多くはメキシコ国内や中南米に向けたもので、アメリカにも一部輸出するものの、逆にアメリカで作ったトヨタ車も中南米にも輸出するのだという説明を、落ち着いてすれば良いのです。Twitterでノーなどと言う短気な人なので、今回は慌ててフォードのように止めるとは言わずに、向き合って話せば良いと思います。トヨタはここでパニックに陥る必要は全くないのです。

 この20年を見ればトヨタのアメリカにおける躍進は驚くべきものがあり、トヨタ系列の部品の会社がほとんどアメリカに来たという大変大きな貢献をしているのです。またこれはデトロイトの三社にも非常にプラスになっているのです。こうした点をきちんと理解させれば問題は無いはずです。ダメなら私が言って演説しても良いと思うほどです。私はこの問題については日米貿易戦争の頃から深く研究しているからです。

 ちなみにメキシコのメーカー別新車生産台数を見ると日産が一位です。日産はメキシコでの生産を40年以上やっています。にもかかわらず日産にはまだその矛先は向かっていません。次いで二位にGMが続きますが、実はフォードはもっと下位で五位の生産台数です。さらにトヨタはその中でも最も下位なのです。今回はトランプ氏が大統領になったそのすぐ後の週にメキシコ工場の鍬入れ式というタイミングだったので、バツの悪い状況ではありました。

講師紹介

ビジネス・ブレークスルー大学
資産形成力養成講座 学長
大前 研一
1月8日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
詳しくはこちら

資産形成力養成講座 加藤

 トランプ新米大統領が1月20日に就任します。上院・下院も共和党が過半数を占めたため政策を進めやすい土壌はできましたが、Twitterで世界に影響を与える発言を続けています。今後の米経済をどのように予見し、マーケットに織り込まれていくのか。これまで以上に世界経済についてじっくり考えていく必要があります。

 経済環境を鑑みて投資に活かす。また、資産運用は株式・債券・為替・コモディティ・不動産など多岐に渡り、世界中に金融商品は存在します。総合的な理解や考え方が求められます。世界標準の資産運用を学び、第一歩を踏み出してください!

【新春お年玉キャンペーン!】新年学習応援7万円引き他 1月26日(木)15時まで

【無料講座説明会】東京(1/17、23)、オンライン(1/19)にて開催!

資産形成力養成講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。

 2017年もよろしくお願いいたします。講座として更にパワーアップしてまいります! 引き続きご支援ください!

 それでは、次回のグローバルマネー・ジャーナルもお楽しみに!