世界標準の資産形成術

株式・資産形成実践コース

資産形成に必要なマインドからスキルまで、
欧米で実践されている王道に学ぶ。

こんなことに
悩んでいませんか?

年金に不安があり、人任せにせず自分の力で計画的に資産形成したい

資産運用に良いイメージがないが、将来のために何か始めたい

本や雑誌はいろいろ読むが、デイトレードなど短期的なものばかりでしっかり学べるものがない

年金生活を送っており、資産価値の見直しや保全を行いたい

営業担当者に薦められたものにそのまま投資をし、結果、損失を出してしまった

受講生の声

投資していく中で、常に泰然とした位置でいられるということもあり、心のトレーニングが良い方向に寄与しているのかなと実感しています。

自分だけでなく家族も巻き込める良い講座だなと思っていて、もう少し自分の働き方や生き方など、しっかり考えてみようというきっかけになったと感じています。

運用を日頃実践し、成果を出されている田口講師の講義の組立て方は聴いていて納得できる点が多く、また迫力があります。

例えば日本と欧州との比較など、講座の中では歴史的な要素を織り交ぜながら、様々な切り口で事例を紹介してもらったので、イメージし易く、とても良かったです。

特長

何かを学び習得する場合、「マインド」と「スキル」の両面が重要になります。資産形成に必要なマインドから、株式を中心とした運用実践まで一貫して学びます。アウトプット重視で頭と手を動かしながら学ぶ新しいスタイルのプログラムで、思考体系から鍛え上げ、行動に移せる資産形成力を身につけることが狙いです。

01

マインドの変革

講座はメンタルブロック(既成概念)を打ち破ることから始まります。悪銭身につかず、貯蓄奨励、保険は入るもの、といった常識に捉えられがちな概念を、世界と比較しながら打ち破っていきます。消費脳から投資脳への変革をしていきましょう。

02

投資アルゴリズムを獲得

投資環境分析を元にした投資アルゴリズム、アセットアロケーションの実践方法を獲得します。欧米を中心に初心者をはじめ、大多数の方が活用している方法です。リスクを減らした安定的な運用方法について学びます。

03

キャッシュフローを生み出す

「卵が先か、鶏が先か」という言葉もありますが、卵を産み続ける鶏を獲得することが重要です。不動産や副業など、キャッシュフローを生み続ける仕掛けづくりを学び、世界標準の投資家的視点を養います。

講座紹介

基本情報

開講日

(基本的に)毎月1日開講(※1)

(※1)一定の人数に満たない場合は、翌月期にスライドさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

視聴期間

12ヶ月(※2)

(※2)講義映像は視聴期間中、何度でも視聴可能です。

講師

田口 美一氏(経済アナリスト/前クレディ・スイス証券副会長)

修了要件

1.講義映像の視聴

2.修了レポートの提出

副教材

1.大前研一ライブ

2.BBTCh年間ブロードバンド視聴

3.大前研一通信(PDF版)

※詳細に関しては「副教材について」をご確認ください

その他(補助教材)

最新の金融マーケット情報を毎月お届けする「金融リアルタイムライブ」12ヶ月分を、補助教材としてご提供いたします。

料金表

一般価格(税別)

320,000

受講生価格(税別)※

260,000

※旧基本コース(基礎編)、及び旧株式・資産形成講座のいずれかの講座を過去ご受講頂いた方のみ対象

カリキュラム

視聴時間:12ヶ月/コンテンツ時間数:約75時間
講義映像は視聴期間中、何度でも受講できます!

Program 01

メンタルブロックバスター

人生の目標を決める/パラダイムシフトを起こす/ラットレースから抜け出す/金融リテラシーを磨く

時間:約5時間50分

Program 02

ライフプランデザイン

人生の棚卸しをする/勝利の方程式/現代の不安(=老後)を可視化する/三大出費(住宅・保険・教育)

時間:約9時間30分

Program 03

ファイナンシャルプランニング

自分のP/L・B/Sを確認する/行動経済学/円金利・為替/国際分散投資/100歳人生の航海図

時間:約7時間45分

Program 04

投資環境分析

「心」のトレーニング/歴史編(地政学リスク)/財政破綻・インフレ/理論編(金融経済ファンダメンタルズ)

時間:約24時間45分

Program 05

投資のアルゴリズム

税務と相続/国際分散投資の準備/リスクとリターンを知る/基本戦略のイロハ/モダンポートフォリオ理論

時間:約18時間50分

Program 06

キャッシュフロービジネス

アメリカ不動産/キャッシュフロービジネス(ゲスト講師)

時間:約3時間20分

講義サンプル映像

各国金融資産の推移

避けるべき思考法

投資結果を評価する

投資環境分析(歴史・欧州編)

講師紹介

投資マインドから資産運用実践ノウハウ習得まで、
皆さん役立つこと第一講義考えています。
皆さん、楽しく学びましょう!

田口 美一
(たぐち よしいち)

経済アナリスト/
前クレディ・スイス証券副会長

学習の進め方(一例)

01講義視聴

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからも受講が可能です。
通勤や移動時間などに受講を進めることができます。
ぜひ有効活用ください!

02ワークや
課題の実施

ワークで手を動かしながら、頭を使いながら、徹底的に「型」を身につけていく学習スタイルです。様々な種類のワーク、課題、クイズなどをご用意しています。

03質問投稿 (任意)

受講期間中、オンライン上でラーニングアドバイザーが講義に関する質問にお応えし、学習をサポートいたします。
受講期間中であれば何度でも、質問投稿することが出来ます。

04講義視聴 (復習)

受講期間中は何度でも、繰り返し視聴いただくことが可能です。
復習にぜひお役立てください。

05レポート提出

受講期間の終了時までに、オンライン上でレポートをご提出いただきます。(修了要件の一つとなります)
尚、レポート提出に際し、詳細に関する説明動画もご用意していますので、ご安心ください。

副教材

大前研一が発信する最新ニュース番組(CS放送限定番組)、約5,500時間以上に及ぶ「財務・会計」をはじめとした番組視聴など、充実した副教材が付いています。副教材を活用することで、学習効果を更に高めることができます。(本講座の受講期間に準じて、副教材をご提供いたします)

01.大前研一ライブ

大前研一が、経済情勢などの最新ニュースを独自の視点で解説

最新ニュースや経済動向など、国内外の主要なトピックを学長の大前研一が独自の視点と分析力で徹底解説する人気番組です。資産運用にとって、世界経済の動向を把握することは、重要な要素の一つです。毎週約2時間、最新の経済データやニュースから「世界経済の今」を把握する力を養ってください。(※政治や企業の話題等も含まれます。尚、提供のない週もございますので、ご了承ください。)

02.BBTCh年間ブロードバンド視聴

5,500時間を超える最新のビジネストピックスが見放題!

マーケティング・ファイナンス・コーチング・経営者セミナーなど、多岐にわたる分野のビジネスパーソン必見コンテンツを、著名な講師陣を迎えてお届けします。開講日から受講期間終了日まで、スカパーBBTchで放送された毎月の新作&再放送番組をインターネットで視聴できる【CS-BB】サービスと、ストリーミング(インターネット配信)により5,500時間を超えるBBT特選コンテンツが視聴できる【AirSearch】サービスをご利用いただけます。特に、当講座内容の更なる理解に役立つ財務・会計系のコンテンツも豊富に取り揃えています。「財務諸表の読み方をもっと勉強したい!」といった際などにぜひお役立てください。

03.大前研一通信(PDF版)

大前研一の発言や論文を、まるごと読む

「大前研一通信」は、グローバルに活躍する経営コンサルタント大前研一による、様々な社会問題に対しての発言や論文を、まるごと読むことができる唯一の月刊情報誌です。マスコミに発信された大前研一の発言や、雑誌媒体へ連載している記事等を読むことができ、新聞やテレビでは分からない多面的・国際的視野を得ることができます。