グローバル・マネー・ジャーナル

2017.3.8(水)

トランプ大統領初の施政方針演説 30年ぶりの税制改革など表明(大前研一)

グローバル・マネー・ジャーナル

トランプ大統領初の施政方針演説 30年ぶりの税制改革など表明(大前研一)2017/03/08(水)


大前研一学長総監修 資産形成力養成講座 グローバル・マネー・ジャーナル 「最新・最強・最高」クオリティの金融情報とデータ!

 第482号 資産形成力養成講座メルマガ

大前研一
 資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!

【2017年4月新規開講!】資産運用の心技体を学ぶ新講座リリース!

 2006年、資産形成を国技のように身近なものにしていきたい、という思いで開講した当講座も、12年目を迎えようとしています。多くのコンテンツを制作、多くの受講生に提供させていただき、多くの声をいただいてまいりました。今回、国技のようにという思いを新たに、11年の中でいただいた声を元に、新講座をリリースすることとなりました。柔道、剣道のような資産運用道として、資産運用のマインドから投資のアルゴリズムまで、実践力を身に付けながら学ぶことができます。引き続き資産運用への第一歩をサポートしてまいります。

【2017年4月新規開講!】資産運用のマインドとスキルを学ぶ 3月28日(火)15時まで

【セミナー】トランプ後の世界投資戦略 東京(3/12)で開催!

【無料講座説明会】東京(3/14、23)で開催!

【オンライン説明会】会場に来られない方に向けオンライン説明会も開催中!(3/16)

今回のテーマ

トランプ大統領初の施政方針演説 30年ぶりの税制改革など表明(大前研一)

【米国】初の施政方針演説 30年ぶりの税制改革など表明

 アメリカトランプ大統領は先月28日、アメリカ議会上下両院合同本会議で初めての施政方針演説を行いました。その中でトランプ大統領は、アメリカ経済の再起動を訴え、30年ぶりの税制改革と、1兆ドル、約113兆円のインフラ投資を表明。相手を一方的に非難するいつもの姿勢は抑え、原稿をほぼ読み上げ、政策実現へ向けた議会の融和を呼びかけました。

 一般に好評だったとトランプ大統領自身も言っていますが、私はそうではないと思いました。演説を読むと、つまらない人間になると感じました。つまり、彼はあのように作文されたものを読むと、実はきちんと読めるのです。いつもは演説がとても下手で、わけのわからないことを、思いついた順に言い、始めた文章を最後まで終わるということは滅多にありませんが、今回の彼の演説を聞いていると、特徴がどこにもなくなったと感じます。

 イギリスのBBCは、同じアルバムの最初の曲を変えただけで、中身は全部同じだったのではないかという言い方をしていました。私も、やはりこの人は当たり前の人間になると非常にパワーが弱まると思いました。何のためにこの人は大統領になったのかという部分、私はそこには反対ですが、その部分がどこかに吹っ飛んでしまうのだと思いました。

 また、インフラ投資を1兆ドルやるということを言いましたが、実はそこには10年間という言葉が入っているのです。ということは1年で10兆円です。アメリカのGDPから見たら、日本のヘリコプターマネーと比較すると相当小さいものです。

 アメリカのインフラの傷み方は半端ではないので、その程度なのかという印象です。数字だけを聞いていると大きな投資との印象を受けた人もいると思いますが、私に言わせると、10年で割ってみれば大した事はなく、日本のレベルよりも低いくらいなのです。その一方、軍事に関しては大きな増額になります。

 今回の演説のポイントを挙げると、TPPの離脱など、今まで言ってきたことばかりです。それ以外は人畜無害な、NATOを支持することなど、選挙期間中と違うことを言っている状況です。選挙期間中と同様のことを言っていたのは、メキシコとの間に壁を作ることや、オバマケアの撤廃などです。

 オバマケアについては、その後オバマケアの問題点がたくさん出てきているのは確かです。保険料が非常に高くなった層が結構多いのです。しかし、オバマケアを撤廃するというよりも、問題を修正することによって良くなると思うので、オバマを否定してオバマケアは全てアウトだとする必要もないと思います。

 今回は、当たり前のトランプ大統領はこんなに特徴がないのかということでしたが、どちらかというと、金持ち優遇という部分は如実に出てきています。法人税や所得税を下げることなどです。ただ、総じて私は塩のきいてないスープのような感じになってしまった気がしました。

 一方、これによって喜んだのがウォール街です。何しろドッド・フランク法という、リーマンショックの後導入された規制を撤廃することになるからです。またエネルギーについては、CO2などくそくらえという姿勢です。化石燃料やエネルギー産業にとってもプラスで、特にアメリカはそういう産業が多いので、大きなプラスになります。

 さらに、刑務所運営会社について、オバマ政権で外部委託を廃止していましたが、再び外部委託を許可し、不法移民を連邦収容センターに収容するとしています。一方、小売業は輸入関税を20%かけることになると、やっていられなくなると思います。おそらくこれは途中で止めることになるでしょう。

【米国】2018会計年度予算案で国防費を約6兆円増額

 トランプ政権は2018会計年度予算案で、国防費を540億ドル、約6兆円増額する方針を示しました。核戦力の強化や国境防備の増強等に充てる方針で、財源は海外援助や環境対策をはじめ、幅広い政策経費が削減される見通しです。

 これは経費を削られる方から見たら、たまらない話です。防衛費については日本は6兆円に達しない程度です。アメリカは10%伸ばすということで6兆円増やすと言っています。オバマ政権時代にはかなり削ったわけですが、その削った分全てではありませんが、10%程度元に戻そうという動きです。

 一方中国は、15兆円以上の国防費を使っています。日本が5兆円程度でうろうろしているのと比べると、拡大方向でさらにどんどんと軍拡競争をし始めているのが分かります。アメリカも負けないぞということで軍を強化しようというのです。

 アメリカはいわゆる軍事ロビーが非常に強いので喜ぶ企業は多くあると思いますが、実はアメリカはこれだけお金を使っていても効果が出ていないのです。例えば中近東では、イラクのあのざまを見ろという状況です。アフガニスタン侵攻をしましたが、何も目的を達成しないで止めると言っています。

 一方、ロシア等はこれほど防衛費を使っておらず、おそらく兵器も劣ると思います。しかし、シリアなどではアメリカが遠回しに見ているのに対し、次々と手を打っています。国防費については、額もさることながら、効果のあるようなことをきちんとやっているのかという点に目を向けるべきなのです。

 おそらくこの後、それが試されるのは北朝鮮問題です。北朝鮮に対してアメリカは今、明らかにトランプ政権の内部では従来と違うといわれています。オバマ政権と最も違いが分かるのは北朝鮮問題だというのです。

 悪の枢軸として共和党が3つ挙げたのは、イランとイラク、そして北朝鮮です。イラクはサダム・フセインを処刑しました。イランに関しては一戦まみえるようなことをやってもいいというところまで戻って、せっかく核合意などをしていたヨーロッパとアメリカの合意を破棄しようというわけです。しかし、北朝鮮に関しては、オバマ政権はさぼっていたとして、こういうクレイジーマンに対しては、強硬姿勢だとしています。

 オバマ政権の北朝鮮政策は、忍耐に基づく受け身なものでした。しかしトランプ大統領は、そんなことはやってられないということで、具体的なシナリオを考え始めたようです。ここで違いを見せれば世界中は言うことを聞くのではないかということで、北朝鮮はトランプのリトマス試験紙だという感じになってきているのです。日本では意外な感じがするかもしれませんが、もしかしたらその行動の時期は早いかもしれません。

講師紹介

ビジネス・ブレークスルー大学
資産形成力養成講座 学長
大前 研一
3月5日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
詳しくはこちら

資産形成力養成講座 加藤

 ようやく新講座をリリースすることができました。多くの受講生の声が、講座の11年の歴史が詰まった新講座です。受講を開始されると、最初は何の講座だろう?というくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用は、ライフプラン実現の手段だからです。

 アルゴリズムでは経済環境を投資に活かす手法を学びます。デイトレやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、第一歩を踏み出してください!

【2017年4月新規開講!】資産運用のマインドとスキルを学ぶ 3月28日(火)15時まで

【セミナー】トランプ後の世界投資戦略 東京(3/12)で開催!

【無料講座説明会】東京(3/14、23)で開催!

【オンライン説明会】会場に来られない方に向けオンライン説明会も開催中!(3/16)

資産形成力養成講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。

 それでは、次回のグローバルマネー・ジャーナルもお楽しみに!