グローバル・マネー・ジャーナル

2019.5.15(水)

低コスト米、海外開拓の背景(大前 研一)

2019.5.15(水)
低コスト米、海外開拓の背景(大前 研一)
第592号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
マインドから実践スキルまで、資産形成の<心技体>を学ぶ!
「株式・資産形成実践コース」2019年6月生 受付中!
(5/25 15時まで)
資産形成を国技のようにという想いを新たに、11年の中でいただいた声を元に、2017年4月に新講座をリリースいたしました。柔道、剣道のような資産運用「道」として、資産運用のマインドから投資のアルゴリズムまで、実践力を身に付けながら学ぶことができます。引続き、資産形成への第一歩をサポートしてまいります。
▼【株式・資産形成実践コース(12ヵ月)】
資産形成に必要なマインドからスキルまで、欧米で実践されている王道に学ぶ!
[5月~7月]リアルセミナー、好評受付中!
▼【5/29(水)】資産形成スタートアップ無料セミナー(講師:田口美一)
▼【6/26(水)】「金融リアルタイムライブ」公開収録(講師:宮島秀直)
▼【7/14(日)】「金融リアルタイムライブ」公開収録(講師:田中泰輔/宮島秀直)
低コスト米、海外開拓の背景(大前 研一)

農業改革

 「低コスト米、海外開拓」と題する日経新聞の記事をご紹介します。これは農林水産省が今年から低コストの米栽培技術の開発に乗り出すと紹介しています。
 大量に収穫できる品種を活用するほか、自動運転のトラクターやドローンによる農薬散布などで労働力を軽減するということで、低価格帯での輸出を拡大し、海外市場の幅広い層への売り込みを図るとしています。

商業用の米の輸出状況

 これは全く意味のないことです。基本的に日本の米は人気があり、輸出量はグラフのように大きく伸びています。香港やシンガポールなどで日本の米はおいしい、ありがたいと高い値段で買ってくれているのです。
 ところがそうやってみたところで1キロの価格はいくらぐらいなのかと言うと、300円から努力してみたところで150円という水準です。
 今回の場合も直播きで、いわゆる苗床を作ってやるのではないということですが、私の友人がオーストラリアでこのように直播きでやっていた時には、1キロ15円位なのです。このように話にならない状況なのです。
 安いほうに向かうよりも、うまいほうに向かい値段が高くても売れるという小さいセグメントを確保したほうがいいと思います。これはあまりにも常識はずれで、政府がそういうところに金を使い、輸出に期待をし、農業の6次産業化などと言って頭だけの考えでやっていると思うのです。
 私はそれを実際にオーストラリアで作るということを一生懸命やっていた時代がありますが、それでも15円なのです。10倍以上の違いがあるので、この様な策はお呼びではないと思います。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
4月28日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】日銀によるETF買いの真意とは(大前 研一)

友だち追加

株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2019年6月生 受付中!(5/25まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼【1. リアルセミナー】5/29(水)「資産形成スタートアップ」(講師:田口美一)
▼【2. リアルセミナー】6/26(水)「金融リアルタイムライブ」公開収録(講師:宮島秀直)
▼【3. リアルセミナー】7/14(日)「金融リアルタイムライブ」公開収録(講師:田中泰輔/宮島秀直)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信解除はこちら