グローバル・マネー・ジャーナル

2020.5.13(水)

ポストコロナの投資基準/原油価格/原油価格・WTI先物の推移(大前 研一)

2020.5.13(水)
ポストコロナの投資基準/原油価格/原油価格・WTI先物の推移(大前 研一)
第642号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!

《好評につき延長実施中!》
今こそ始めよう!「資産形成」デビュー応援キャンペーン!


好評につき【今こそ始めよう!「資産形成」デビュー応援キャンペーン!】を延長実施中です!

各分野の7名のプロフェッショナルが、<30代、40代、50代、60代>の年代別に
『私があなただったらこうする』という視点で、今から実践できる具体的な
資産形成術を紹介します。

【すでに受講された方の声】
・これまでほとんど投資の経験がありませんでしたが、一番最初に買う金融商品を納得して選び、運用しております。(50代・女性)
・中長期で投資をする上で「サイクル」と「シグナル」が理解でき、積立投資をしながら、買い場が来たらヒットアンドアウェイで重点投資を行うという『投資の型』が固まってきた。(60代・男性)
・運用を始めて、どうゴールすればいいかが分かりました。例示されていた特定の投資信託をポートフォリオに追加しようか、現在検討中です。(40代・女性)

【講義トピックの例】
「2000万円問題を自分の数字でこう考える/金融リテラシー10選/世代別の運用姿勢とアセットアロケーション/超長期投資と中長期投資の違い/etc..」

本キャンペーンは、【年代別で考える「2000万円問題」対策講座】が
「10%」オフとなるお得なキャンペーンです。
年代別・最適な資産形成術をプロから学ぶ、最強の4ヶ月を過ごしてみませんか。

【キャンペーン期間:5月26日(火)23時59分まで 】
詳細はこちらへ → https://bit.ly/3592fIp

【5月】オンライン講座説明会のご案内


株式・資産形成実践講座では、
『株式・資産形成実践コース』『「2000万円問題」対策講座』  
を対象にそれぞれの日程でオンライン説明会を実施致します。
 
受講検討中の方はもちろん、「資産運用についてより詳しく知りたい方」、
「最近資産運用に興味を持ち始めたけれど、何から手を付けていいかわからない方」
など、資産運用に少しでも興味のある方の参加をお待ちしております。

 ===▼【無料・緊急】新型コロナウイルス経済危機対策 講義映像===
 ≪※5月19日(火)配信予定(株式・資産形成実践講座)≫
 詳細はこちら! → https://bit.ly/2WOfDxQ
ポストコロナの投資基準/原油価格/原油価格・WTI先物の推移(大前 研一)

ポストコロナの投資基準

 フィナンシャル・タイムズは24日、「コロナ後、社会をよりよく」と題する記事を掲載しました。これからの復活過程で投資基準として、「BBB」が注目される可能性があります。ニューヨーク州のクオモ知事が、コロナ後は環境にも人々にも優しい生活を実現しようと呼びかけ始めたのを受けたものです。
 今、すでにESGなどが非常に重要だというところまで来ていましたが、今回クオモ知事の言っている言葉は、「build it back better」というものです。これはつまり、これだけ今の先進国の医療社会システムに欠陥があるということがわかったので、今後ふわっと元に戻るのでは良くない、大いに反省をして直していく、という考え方です。ビル・ゲイツ氏なども言うように、将来的にまたコロナのようなことが起こり得るので、より安全な社会というものを考えていかないといけないと言うのです。そして、そのために投資をしていくということなのです。
 今日本の国が非常事態としているのは5月6日までですが、その後どうなるかについては今のところ発表していません。しかしどう考えても、5月6日に全てオッケーとはなりそうもありません。
 (※本記事は、4月26日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。)

原油価格

 20日のNY原油先物相場が急落し、WTI5月物が、1バレル=マイナス37.63ドルで取引を終えました。需要の減速懸念に加え、供給過剰で、貯蔵余力が限界に近づきつつあるとの見方から、投資家の投げ売りが加速しました。

原油価格・WTI先物の推移

  WTI先物の推移を見ると、特に4月5月にかけて、近場では受ける人がいない中、お金をあげるから持っていってくれという状況になっています。実は、蓄える場所がないだけではなく、世界中のタンカーが油でいっぱいのまま、幽霊船のようにさまよっていて、どこかにこれを移させてもらわないとタンカーにならないという状況なのです。タンカーそのものも貯蓄の場所になってしまっていて、どこかで受け取ってもらわないとダメだということで、原油は全く動かない状況なのです。加えて新型コロナによって車も動かないというわけで、需要は大きく落ち込み、OPECは減産に合意していますが、それでもどうしようもないという状況なのです。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
4月26日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】新型コロナ・米経済対策/全土に広がる影響/感染者数/人種によるウイルスの影響への一考察(大前 研一)

友だち追加

株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2020年6月生 受付中!(5/26まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼[年代別で考える「2000万円問題」対策講座]6月開講生申込受付募集中!(5/26まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信解除はこちら