グローバル・マネー・ジャーナル

2021.5.12(水)

金融リアルタイムライブ特別マガジン「世界経済と資産運用 ~コロナ禍を超えて~ 」(田口 美一)

2021.5.12(水)
金融リアルタイムライブ特別マガジン「世界経済と資産運用 ~コロナ禍を超えて~ 」(田口 美一)
第692号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
本日は「株式・資産形成実践講座」の大人気コンテンツで、
期間限定のキャンペーンを現在実施中の、
「金融リアルタイムライブ」の内容を一部抜粋して皆様にお届けします!

<「金融リアルタイムライブ」スタートキャンペーン!>

 ~第一線で活躍するプロ講師陣が、最新の経済動向を徹底解説!~
 新型コロナウイルスによる影響で、今後の世界経済に対して悲観的なデータが
 出てきており、先行きが見えない状態が続いております。
 このような時代だからこそ、一般に溢れている情報ではなく、
 株式市場・為替市場・商品市場・世界の金利・世界経済動向・世界投資家動向
 最前線で活躍しているプロによる分析や情報をお届けいたします。

 ・対象講座    : 金融リアルタイムライブ  
 ・キャンペーン内容: 受講料22,000円OFF!  
 ・キャンペーン期間: 2021年5月26日(水)23時59分まで
 ・お申込み方法:お申込み時、画面下部空欄に【 9BSJ-QHZU-ZNCP-KK99 】と
 ご入力いただき、22,000円が値引かれていることを必ず確認してお申込みください。

 キャンペーンの期間は【2021年5月1日〜5月26日】まで!
 詳細はこちら → 【「金融リアルタイムライブ」スタートキャンペーン!】
 不安に屈せず、生涯に渡って活用できるプロによる「最新で確かな知見・分析」を
 取り入れていただく機会として、ぜひご検討いただけますようお願い申し上げます。

<株式・資産形成実践コース20,000円プレゼント  
 キャンペーン!〆切は5/26(水)まで!>

 ~きっと見つかる、あなたにあった資産構築の戦略~
 新型コロナウイルスの影響で、様々なことがあった2020年。先行き不透明な
 世界経済情勢により、金融リテラシーをはじめ、「お金の学び」に注目が集まり、
 本講座でも今年に入って数多くのお問合せ・ご受講をいただきました。
 今回、資産形成の基礎と応用を学びつつ、経済金融の最新情報を
 キャッチアップできる資産形成の王道を学ぶキャンペーンを実施中です。

 今回のキャンペーンでは、
 多くの受講生から支持をいただいている「資産形成の王道」が学べる超人気講座
 『株式・資産形成実践コース』20,000円(税込22,000円)の割引きに加えて、
 最新の経済・金融解説をお届けする『金融リアルタイムライブ』
 12ヶ月分付帯させていただきます。

 キャンペーン適用方法については、お申込み時、画面下部空欄に
 【 HJR6-R488-7J26-3UKJ 】とご入力いただき、
 22,000円が値引かれていることを必ず確認してお申込みください。
 ※なお、BBTラーニングマイルをお持ちの方は本キャンペーンと併用して
 割引が適用されます。
 お持ちの受講IDにてAirCampusにログインいただき、
 画面下部空欄に【 HJR6-R488-7J26-3UKJ 】をご入力後、
 ラーニングマイル割引も併用して適用されていることをご確認ください。


 キャンペーンの期間は【2021年5月1日〜5月26日】まで!
 詳細はこちら → 【株式・資産形成実践コース20,000円プレゼントキャンペーン!】

 また「株式・資産形成実践コース」の受講をご検討されている方は、
 今月開催の『株式・資産形成実践コース』オンライン説明会にて
 キャンペーン、講座等の詳細を伝えさせていただきますので是非ご参加ください。

<【5月】オンライン講座説明会受付中!>
 株式・資産形成実践講座では、5月もオンライン説明会を実施いたします。
 『株式・資産形成実践コース』ついて、詳しくご説明致します。

 「テレワークで仕事以外の時間ができたという方」
 「最近資産運用に興味を持ち始めたけれど、何から手を付けていいかわからない方」
 「自宅で過ごす時間を活用して何かはじめたい方」など、
 今こそ説明会に参加し、将来への一歩を取り組みましょう!

 日程詳細は
 5/12(水)20:00~《本日》
 5/17(月)20:00~
 5/21(金)20:00~
 です。
 申し込み締め切りは開催当日の夜18時まで受け付けております。
 興味のある方は、どうぞこの機会に参加をご検討ください。
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 http://bit.ly/2Ej1rUF
-------------------------------------------------------
 6月からの受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
 オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。
金融リアルタイムライブ特別マガジン「世界経済と資産運用 ~コロナ禍を超えて~ 」(田口 美一)

世界経済と資産運用 ~コロナ禍を超えて~ (1)

 資産運用における情報収集において押さえるべきポイントは、3つあります。
 1つ目は経済指標です。常に見ておくべきなのは、GDP、失業率、インフレ率、貿易統計の四つです。これらは国家戦略としても重要な指標です。景気が良いか悪いかはGDP、政治家が一番興味を持つのは失業者が増えたかどうか。そして今でこそデフレですが、ひとたびインフレになってくると、あっという間にいろいろなところでトラブルが起こるということで、インフレ率。また、国が二つあれば必ず起こるのが貿易戦争ですので、貿易統計も重要です。この四つのデータは一番重要な数字であり、日本の大学や大学院の経済学部の先生は分かっていらっしゃると思うのですが、そのような見方は教えてくれません。

世界経済と資産運用 ~コロナ禍を超えて~ (2)

 2つ目は経済金融市場について。基本的に、株、債券、為替を押さえておきましょう。
 3つ目は私が資産運用で最も重要だと思っているポイントで、これまでのリターンがどうであったかということです。株式のリターン、債券のリターン、不動産のリターン、商品のリターンがどうだったか。これが歴史を知るということです。そして過去にあった動き、変動性はリスクです。これらのリターンとリスクは、必ずチェックしておきましょう。
 この3つさえ常に分かっていれば、ほぼ120点の資産運用ができると思っております。

世界経済と資産運用 ~コロナ禍を超えて~ (3)

 ここからは上記3点についての現在の問題点についてです。まず経済指標について、今、私の一番の心配事は、先進国の中で日本だけが取り残されそうになっていることです。アメリカは予想以上のスピードで良くなっています。そして日本はデフレ継続なのか、アメリカは一転して2%のインフレ率に戻せるのか。また為替の状況は難しく、まだ問題は残っている、といったことが分かります。
 金融市場においては、今の最大の注目点は、米国の十年債が2%の金利に向かうのかどうか。もう一つは、今の株式市場はアメリカがシェアのほぼ50%を占めており、ここが中心のマーケットとなっていることから、アメリカの最高値はバブルなのか、合理的な理由によるものか、ある程度の永続性があるものか。すなわちバブルなのか、バブルでないのかという問題です。この辺りが金融市場の注目展開となっています。
【講師紹介】
経済アナリスト
前クレディ・スイス証券副会長
田口 美一
4月20日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】国内観光業界/延べ宿泊者の推移/世界時価総額(大前 研一)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【6月開講クラス限定・キャンペーン実施中!(5/26まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼ [年代別で考える「2000万円問題」対策講座] 6月開講生申込受付中!(5/26まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら