グローバル・マネー・ジャーナル

2019.8.21(水)

アスクル、ヤフーに対する敗因は株式比率!(大前 研一)

2019.8.21(水)
アスクル、ヤフーに対する敗因は株式比率! (大前 研一)
第606号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
マインドから実践スキルまで、資産形成の<心技体>を学ぶ!
「株式・資産形成実践コース」2019年9月生 受付中!
(8/25 15時まで)
資産形成を国技のようにという想いを新たに、11年の中でいただいた声を元に、2017年4月に新講座をリリースいたしました。柔道、剣道のような資産運用「道」として、資産運用のマインドから投資のアルゴリズムまで、実践力を身に付けながら学ぶことができます。引続き、資産形成への第一歩をサポートしてまいります。
▼【株式・資産形成実践コース(12ヵ月)】
資産形成に必要なマインドからスキルまで、欧米で実践されている王道に学ぶ!
[リアルセミナー、好評受付中!]
▼【9/8(日)】(新規向け)「スタートアップセミナー」(講師:田口美一氏)
▼【9/28(土)】「金融リアルタイムライブ」公開収録(講師:宮島秀直氏)
▼【10/20(日)】「金融リアルタイムライブ」公開収録(講師:田口美一氏・田中泰輔氏)
アスクル、ヤフーに対する敗因は株式比率!(大前 研一)

ヤフー

ヤフーは17日、傘下の通販大手、アスクルの岩田彰一郎社長について、取締役再任に反対すると発表しました。
アスクルのネット通販ロハコの分離等、事業再編をめぐり意見が対立しているということです。

アスクルの大株主の持ち株比率

これは岩田氏の敗北と言えます。45%も第三者に持たせてしまってはもうおしまいなのです。もともとは文房具のプラスという会社が始めた事業で、そこから分離してアスクルという企業ができたわけで、株主の中の今泉氏はそこの系統の方です。
持ち株比率のグラフからも明らかなように、現在は45%をヤフーが握っており、それだけ渡していると、もうどうにもできないのです。岩田氏自身は創業者にもかかわらず、1.78%しか持っていないということなのです。
これは、日産自動車がルノーには逆立ちしても勝てないのと同じです。ルノーが43%を持っているので、プロキシーファイトになったら、それでおしまいということになるのです。ヤフーにすがった時にこのような結果になったということなのです。
もともと干渉しないと言ったはずなのに、なぜ干渉してくるのかと今頃言っているわけですが、そうしたいなら33.4%以下にしておかなくてはならないのです。そのような基本的なことがわかっていなかったのかと逆に驚きます。

アスクルの業績推移

アスクル自体は業績が悪くなってきています。

ヤフーの物販eコマース取扱高

ヤフーの物販eコマース取扱高を見ても、アスクルの貢献はいまいち奮いません。一方で、ヤフーのeコマースにとってはアマゾンが巨大な目の上のたんこぶとなっています。そのような巨大なアマゾンを相手にしていながら、こんなところで内ゲバをやっている場合では無いのです。
岩田氏がもし、ヤフーのやり方に反対なのであれば、創業者ではあっても45%を分けた時点で既に結果は決まってしまっているのです。プロキシーファイトになれば必ず負けるわけで、今頃何を言っているのかということです。
ヤフーも今は経営者が変わり、このようなことで揉めているので、おそらく人間的な関係に問題があるのではないかと思います。いずれにしても一世を風靡したアスクルですが、アマゾンPrimeによって、「明日来る」ではなく、「今日来る」をされては、かなわないという状況なのです。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
7月21日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】日本の医療費問題、5000億円も市販で代用可能 (大前 研一)

友だち追加

株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【【2019年9月生 受付中!(8/25まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼【スタートアップセミナー】9/8(日)(新規向け)(講師:田口美一氏)
▼【リアルセミナー】9/28(土)「金融リアルタイムライブ」公開収録(講師:宮島秀直氏)
▼【リアルセミナー】10/20 (日)「金融リアルタイムライブ」公開収録(講師:田口美一氏・田中泰輔氏)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信解除はこちら