グローバル・マネー・ジャーナル

2019.10.16(水)

ヤフー、ZOZOに対しTOBを実施すると発表!(大前 研一)

2019.10.16(水)
ヤフー、ZOZOに対しTOBを実施すると発表!(大前 研一)
第614号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
【重大発表】新講座開講のお知らせ
「株式・資産形成実践講座」では、この冬に、新講座を開講することを決定いたしました。
講座の内容は、最近何かと話題になっている、あの問題に的を絞った講座となっております。
まだ公開情報が限られておりますが、下記リンク先ページにて今後新しい情報を
随時公開・更新していきますので、ぜひ定期的にご確認ください!
新講座開講のお知らせ
[リアルセミナー、好評受付中!]
▼今後のセミナー・イベントスケジュール
[10月23日(水)]オンライン講座説明会、好評受付中!
▼【講座説明会(無料)】【2019年10月23日(水)】 説明会 受付中!
ご自宅や職場など、どこからでも参加可能です!
ヤフー、ZOZOに対しTOBを実施すると発表! (大前 研一)

ZOZO

  ソフトバンク傘下のヤフーは12日、衣料品通販サイトZOZOTOWNを運営するZOZOに対し、TOBを実施すると発表しました。発行済み株式の50.1%を上限に買い付け、子会社化を目指すもので、これを受けてZOZOは、創業者で筆頭株主の前澤社長が退任したと発表しました。
  前澤氏はなかなか素敵な人です。今回のTOBにより2400億円ほどをポケットに入れ、まだ7%ほどの株を持ち続けるようです。
 潔く会社を辞め、長年一緒にやってきたカール氏を社長に置いて、本人はもっと自由な時間を持つと言っています。
 

ZOZOの業績推移

  ZOZOの業績に関しては、売り上げは伸びたものの、利益が落ち始めていて、曲がり角にきているという印象です。

ZOZOの株価推移

  時価もほぼ同じカーブを描いています。どうせ売るなら株価の高い時に売れば、さらに相当儲かったはずです。
 

ヤフーの物販eコマース取扱高

 ヤフーのeコマースは、ヤフオクとショッピングがメインで、アスクルを喧嘩腰で統合しましたが、そのアスクルは全体の中では意外と小さい部分になっています。
  そうした中で、ZOZOTOWNを入れるということは、若い顧客を取り込むには悪くないと思います。ヤフーは今、eコマースの領域では、楽天など専門部隊やアマゾンなどと比べるとやや低迷しているので、その点ではヤフーにとっては非常に良い戦略だと思われます。
  ただ、カルチャーが全く違うので、これを経営していくことは、結構大変なのではないかと思います。一方、前澤氏は2000億円以上のお金を手に入れましたが、かなり借金もあります。
  近代絵画や、千葉の球場名を買ったり、球団の保有も目指したりしてきました。宇宙に行くと言って、イーロン・マスクとインタビューなどもやっていました。
  ただこの人も以前はミュージシャンで、ドラムを叩いていたわけです。スイッチチスタイルという名前のバンドで、かなり有名なミュージシャンであったわけです。
  それをぱったりと止めて、この事業をやって20年、そして今度はまた別のことをやるという話なのです。そういう人がいても良いのではないかと思います。
  ただ私は、COCO壱番の創業者のように社会的貢献をする方が、意味のあることだと思います。宇宙に行くと言って人を誘い込んでいますが、やや無責任ではないかとも思います。
  しかし、おそらく宇宙には行かなくて済むのです。一生懸命トレーニングをして準備をしていますが、これについてはイーロン・マスク自身が、このプロジェクトを降りるのではないかと私は思っています。
  トレーニングも体を鍛えるのには良いかもしれません。どうせ好きなことをやってきた人なので、今後も好きなことをやってくれれば良いのではないでしょうか。
 
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
9月15日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】東アフリカ、LNGの生産能力向上!

友だち追加

株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2019年11月生 受付中!(10/28まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼新講座開講のお知らせ
▼今後のセミナー・イベントスケジュール
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信解除はこちら