グローバル・マネー・ジャーナル

2019.11.13(水)

ユニクロ会長、日本の嫌韓論に苦言!(大前 研一)

2019.11.13(水)
ユニクロ会長、日本の嫌韓論に苦言!(大前 研一)
第618号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
新講座リリースのご案内
【年代別で考える「2000万円問題」対策講座】
株式資産実践講座では、この度新講座をリリースする運びとなり、  
12月開講クラスの初回販売を開始いたしました!  

ぜひ下記リンクから、詳細をご確認の上、「具体的な2000万円問題対策」を明確にしていただくきっかけとして、ぜひ学習をご検討ください。

年代別で考える「2000万円問題」対策講座
[リアルセミナー、好評受付中!]
▼今後のセミナー・イベントスケジュール
オンライン講座説明会、好評受付中!
▼【講座説明会 (無料)】オンライン・リアルにて受付中!
ユニクロ会長、日本の嫌韓論に苦言! (大前 研一)

ファーストリテイリング

  韓国の中央日報は17日、「ユニクロ会長、安倍政権に苦言」と題する記事を掲載しました。これは日経ビジネスに掲載されたファーストリテイリングの柳井会長のインタビューを引用し、韓国に対して日本が喧嘩腰なのは異常、今日本は最悪などと語ったと紹介しています。
 過去30年間、世界は急速に成長したが、日本はほとんど成長できず、開発途上国に転落しかねない現状とし、大々的な改革を促したということです。
  この日経ビジネスの記事も、中央日報の記事も、非常に良い記事だと思います。柳井氏は、今の日本は大人気無い、文在寅政権に問題があるならそのことだけを議論すればよいのに、なんとなく日本人は韓国を嫌い、約束を守らない韓国が悪いと、不必要に韓国嫌いを煽っていると言っているのです。
 柳井氏はこれを、「劣等感の裏返し」と言い、追いつけ追い越せとやってくる韓国が嫌なのだろうと見ています。
 

国別のユニクロ海外店舗数

  ユニクロの海外店舗数を見てみると、中国ではすでに700店舗以上、韓国でも180店舗以上になっています。今の状況の下、ユニクロは韓国の嫌日、反日の対象になってしまっているのです。
  柳井氏の言葉は、自分のところがやられていることもあるのでしょうが、正論であると思います。大人気無い安倍首相を見ていると、一体何をやっているのか、ガキの喧嘩をしているのかと思います。
  もう少し大人にならないといけないのです。ただ、振り返ってみるとトランプ大統領はもっとひどいわけで、そうしてみるとエルドアンもひどいし、習近平もひどいと言えます。
  柳井氏は今の日本が成長していないということを非常に鋭く語っているのです。平成の30年でここまで落ちぶれたわけなので、もう少し自分に自信を持つべきで、これを嫌韓論の方に展開するのは間違いだと、とても柳井氏らしい発言であり、私もその通りだと思います。
 何千年と付き合ってきている韓国や中国との関係を、安倍政権などの非常に許容度の狭いやり方で、日本中心の考えで進めるということは良くないのです。
 問題は問題として指摘していくべきで、合わないと言ったり、不機嫌に握手をしたりという態度は、あまりにも子供じみているのです。
  ただ、トランプ大統領に比べればまだ良いかというところもあります。何れにしても、柳井氏のこうした警告は、経営者としては日本で叩かれることにもなり、不利になるでしょう。
 しかし、柳井氏の場合は、みんなの下着にまで入り込んでいるので、少しくらい嫌われても大丈夫かもしれません。
  柳井氏の言うことは確かにその通りで、日本が大人気無いのだと思います。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
10月20日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】米中両政府、特定分野で部分的に合意!

友だち追加

株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2019年12月生 受付中!(11/26まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼[年代別で考える「2000万円問題」対策講座]11月初回販売開始!
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信解除はこちら