グローバル・マネー・ジャーナル

2019.11.27(水)

金融リアルタイムライブ特別マガジン 景気ウオッチャー調査(福永 博之)

2019.11.27(水)
金融リアルタイムライブ特別マガジン 景気ウオッチャー調査(福永 博之)
第620号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
新講座リリースのご案内
【年代別で考える「2000万円問題」対策講座】
株式資産実践講座では、この度新講座をリリースいたしました。
初回となる12月開講クラスの申込受付〆切は28日(木)23時まで延長致しました。

下記リンクから、詳細をご確認の上、「具体的な2000万円問題対策」を明確にしていただくきっかけとして、ぜひ学習をご検討ください。

年代別で考える「2000万円問題」対策講座
【年代別で考える「2000万円」問題対策講座】開講記念、金融リアルタイムライブ特別マガジン

株式資産実践講座では、新講座、【年代別で考える「2000万円」問題対策講座】の開講を記念して、資産形成メルマガの方で、株式資産実践講座の人気商品のうちの一つである【金融リアルタイムライブ】の講義内容から、一部厳選した情報を、皆様にお届けしております。

そのため本日の記事は従来とは違い、今までより濃密な内容となっております。

この機会に是非、自らの学びの糧としてご利用ください!
また資産形成メルマガでは約2週間、本日のような特別マガジンを提供しているので是非ご登録ください
金融リアルタイムライブ
資産形成メルマガ
[リアルセミナー、好評受付中!]
▼今後のセミナー・イベントスケジュール
金融リアルタイムライブ特別マガジン 景気ウオッチャー調査(福永 博之)

製造工業生産予測調査

  製造工業生産予測調査のグラフをみると、当月見込みのラインが上向いています。その意味では電子部品などの在庫調整が済んだのではないかという見方も出てきています。
  ただ、このグラフを長期の目線で見ると、形の異変を感じます。グラフの左半分では、上下の振幅幅はそれほど大きくありません。
  しかし右に行くに従って上下動の幅が、非常に大きくなってきていることがわかります。それも、単純に実績だけが振れたり、予測だけが振れたりするというものではなく、どちらかと言うと予測が内側に入り、見込みは上に上がるものの、実績が追いつかないという動きになっています。
  特に2018年の8月以降は、まさにそのような状況になっています。実績が追いつかなくなってきている状況なのです。
 これに関しては、米トランプ大統領の発言や、製造業に影響を及ぼす米中貿易摩擦などの影響もあるかもしれませんが、こうしたずれた動きが出てきているのは、先行きを見通しにくくなってきているからではないかと思います。
 この状況が続くと、安定した製造ができない、見通しも立たないということになり、設備投資も今後抑えられていく可能性も出てきます。
  いずれにしても、この振れが安定してくるかどうかが問題です。例えば最も理想的なのは、0のラインよりも若干上の水準で上下する状況や、あるいは0を挟んで上下する状況であり、それも振幅幅が上に振れる方がもちろん良いわけです。
  しかし現状は、上に行ったり下に行ったりと、ジェットコースターのような動きになっているのです。このような見方をすることで、このグラフは、業績が見通しづらいことや、製造業の不安定さを表しているデータになると思います。
  企業側も業績見通しが出しにくい状況につながっていると思います。株式市場の投資の視点からは、特に製造業の株をお持ちの方は、今後このグラフが安定してくるか、注意深く見ていく必要があるでしょう。
 
【講師紹介】
株式会社インベストラスト代表取締役
国際テクニカルアナリスト連盟 国際検定テクニカルアナリスト
福永 博之
10月9日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】ボーイング、途上国に対して嘘をつく!

友だち追加

株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼[年代別で考える「2000万円問題」対策講座]11月初回販売開始!
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信解除はこちら