グローバル・マネー・ジャーナル

2019.12.4(水)

イギリス議会下院、総選挙を前倒しで行う特例法案を可決!(大前 研一)

2019.12.4(水)
イギリス議会下院、総選挙を前倒しで行う特例法案を可決!(大前 研一)
第621号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
1月18日 金融リアルタイムライブ公開収録セミナー

【12/12(木)東京開催】世界の富裕層の行動から学ぶ、グローバル金融リテラシー【マナカク!~学び直し革命~】
上記記載の新講座開設を記念し、その講師を担当する岡村 聡 氏による「世界の富裕層の行動から学ぶ、グローバル金融リテラシー」を12/12(木)に開催します。                  

本セミナーでは、その新講座に携わる7名の金融プロフェッショナルの中で、【海外投資入門】を担当される岡村聡氏が、日本でもできる海外の富裕層が実践している王道の資産形成術をについてお届けします。

普段、日本では知ることのできない海外の富裕層の実態、彼らがどのようなことに興味関心を持ち、どのように資産形成をしているのかを知り、ご自身の生活に役立ててください。
※事前の準備は特にありませんので、ぜひ奮ってご参加ください。
本セミナーの定員は先着30名様となっており、参加費は無料となっております。
[リアルセミナー、好評受付中!]
▼今後のセミナー・イベントスケジュール
[オンライン講座説明会、好評受付中!]
▼【講座説明会(無料)】オンライン・リアルにて受付中!
イギリス議会下院、総選挙を前倒しで行う特例法案を可決! (大前 研一)

英EU離脱問題

  イギリス議会下院は先月29日、総選挙を12月12日に前倒しで行う特例法案を、賛成多数で可決しました。28日に提出された解散動議は3分の2に届かず否決されましたが、EU離脱への国民の信を問う特例法での提案に、野党議員の一部が賛成し、過半数に達したものです。
  今後の事はわからない部分がありますが、12月12日投票の総選挙で国民の信をもう一度問うと言っています。ただ、何を問うのかはわからないわけです。
 つまり、今イギリスでは、保守党の中は二つに割れており、何が何でもEUと合意したものに基づいて1月31日に離脱するというのがボリス・ジョンソン首相の方向です。
 一方、独立党の党首、ファラージというおかしな男がいますが、彼はEUと約束したものを放棄して、即離脱と主張しているのです。
 さらに、労働党の方では国民投票をやろうと言っていて、より良いEUとのディールを議論しましょうということですが、こちらは別れてはいません。
 イギリスは超小選挙区制なので、小さい区ごとで人を選ぶわけですが、その人が離脱派なのか残留派なのか、それぞれの選挙区で問い詰めてやらなければいけないのです。
  労働党だと言っても国民再投票を支持する人かどうかはわからないのです。今後ボリス・ジョンソンの人気はなくなるとは思いますが、こうした状況では、いろいろなことを明確に言っている点で、彼の方がわかりやすいのです。
  労働党の方はなんだかんだと言って非常にわかりにくいという状況です。労働党がもし、総選挙の結果に基づいてもう一度国民投票をするという審議をすると言い、国民投票をやることを前提にすると、その場合は1月31日の離脱は難しくなるので、EUとの協議で再交渉すると明確に打ち出せば、第3の自由民主党がそこに加わってくると思います。
  そうなると再投票がマジョリティーとなり、そちらに向かう流れになると思います。

英国のEU離脱について世論調査

 離脱についての世論調査を見ると、今数字は非常に微妙ですが、残留派の方が割合が高くなってきていて、離脱派の割合が低くなってきています。
 労働党党首のジェレミー・コービンがもう少ししっかりしていれば、この辺は全部まとめられると思うのですが、彼に対する信頼が全くないわけです。
 ただ労働党というのは、もともと伝統的にこの街は労働党というところがあり、そこは全く変わることがないので、総選挙までまだあと1ヵ月、もう少し工夫をして望んでもらいたいと思います。
 
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
11月3日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】金融リアルタイムライブ特別マガジン 景気ウオッチャー調査

友だち追加

株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2019年1月生 受付中!(12/26まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼[年代別で考える「2000万円問題」対策講座]1月開講生申込受付募集中!
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信解除はこちら