グローバル・マネー・ジャーナル

2020.4.15(水)

新型コロナの影響・大阪IR構想/国内自動車大手/国内企業支援/経済対策/金融支援(大前 研一)

2020.4.15(水)
新型コロナの影響・大阪IR構想/国内自動車大手/国内企業支援/経済対策/金融支援(大前 研一)
第639号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!

今こそ始めよう!「資産形成」デビュー応援キャンペーン!
《4/26〆切》


株式・資産形成実践講座では【年代別で考える「2000万円問題」対策講座】を対象に
【今こそ始めよう!「資産形成」デビュー応援キャンペーン!】を現在実施中です!

各分野の7名のプロフェッショナルが、<30代、40代、50代、60代>の年代別に
『私があなただったらこうする』という視点で、今から実践できる具体的な
資産形成術を紹介します。

本キャンペーンは、【年代別で考える「2000万円問題」対策講座】が
「10%」オフとなるお得なキャンペーンです。

外出自粛が長引くことが予想される今こそ、100%オンライン上での学習環境で
年代別・最適な資産形成術をプロから学ぶ、最強の4ヶ月を過ごしてみませんか。

【キャンペーン期間:4月26日(日)23時59分まで 】
今こそ新たな学びを → https://bit.ly/3axczfq

▼オンライン説明会も開催中
https://bit.ly/2V4KpCY
新型コロナの影響・大阪IR構想/国内自動車大手/国内企業支援/経済対策/金融支援(大前 研一)

大阪のIR構想

 大阪の場合には、2024年の万博前にIRを開業しようとしていましたが、しかし公募に参加しているアメリカMGMが間に合わないということで、難しくなりました。MGMは全体として調子が悪くなってきたので、大阪への進出そのものも、もしかしたら降りるかもしれないと思われます。

国内自動車大手/国内企業支援

 車の生産にも影響が出ています。一つには需要が落ち込んでいることもありますが、部品自体が来ないことが問題になっています。サプライチェーンの問題なのです。このようにあらゆるところで生産が止まっていて、実際には実需も落ちているので区別をするのは難しいわけですが、部品がなくて生産ができないというところもかなり出てきているのです。
 トヨタは三井住友、三菱UFJから1兆円の融資枠を要請したということです。 自分で6兆円も貯め込んでいるのになぜ必要なのかという気もしますが、やはり緊急に金が必要になる場合の対策なのだと思います。
 企業支援として、税金や社会保険を一年間猶予するという案も検討されています。しかし実際、企業が置かれている状況はそれどころではなく、買ったものに対する支払いなどがまず問題なのです。信用として半年間で二回不渡りが発生したら事実上倒産とみなされてしまうので、これからは倒産ラッシュになるのではないかと思います。
 一方、日経新聞には、日本企業は金をたくさん貯め込んでいるので、財務は健全で、これ以上守らなくても良いのではないか、という内容の記事がありました。

各国の経済対策・金融支援

 経済対策としては、アメリカが220兆円の経済対策を可決しています。ドイツは今までの財政健全化を止め、必要なだけ無限に使うと言い始めました。イギリスは43兆円、日本は今、50兆円以上という数字が出てきています。しかしその前に、お金を配ろうという政策で、10万円という数字も一人歩きしている状況です。
 金融支援も相次いで出されています。バーゼルの監査上のルールは、今度はバーゼル3まで実施される予定でしたが、これは棚上げとなりました。あまり数字ばかり揃えても仕方ないということです。このようにあらゆるところでルールが変わる事態が一斉に起こってきています。
 新型コロナウイルスによる、病気に対する問題以外に、これがもたらす自粛や閉鎖による経済的ダメージにこれからどうやって立ち向かっていくのでしょうか。国としては政治家は格好良く対策を言いますが、個々の人達から見ると、食うに困るという人もたくさん出てくるわけです。これが、今後の大変大きな問題として取り組まないといけないことだと思います。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
3月29日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】横浜市のIR誘致/マカオのカジノ収入/パチンコホールの売上高と参加人口(大前 研一)

友だち追加

株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2020年5月生 受付中!(4/26まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼[年代別で考える「2000万円問題」対策講座]5月開講生申込受付募集中!(4/26まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信解除はこちら