グローバル・マネー・ジャーナル

2020.8.5(水)

米銀行大手/国内金融大手/都市銀行の不良債権処理損の推移(大前 研一)

         
2020.8.5(水)
米銀行大手/国内金融大手/都市銀行の不良債権処理損の推移(大前 研一)
第654号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!

<【8月】オンライン講座説明会のご案内 >



株式・資産形成実践講座では、8月も引続きオンライン説明会を実施いたします!
既に多くの方より続々とお申込みいただいております。
当講座に興味を持っていただいた方は、是非ご参加ください。

本日夜に、オンライン説明会は2講座分実施します!
8/5(水)19:00~:年代別で考える「2000万円問題」対策講座
8/5(水)20:00~:株式・資産形成実践コース
について詳しくご説明いたします。受講をお考えの方はお早めにご登録ください。

9月からの受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。

【無料】「新型コロナウイルス経済危機対策」続編講義映像
今年3月から継続して配信をしております「コロナウイルス経済危機対策」
無料講義配信につきまして、この度続編となる
『新型コロナウイルス経済危機対策講座(ゴールド編)』を配信いたしました。

株式会社コモディティーインテリジェンス代表の金・商品市場のスペシャリスト、
近藤雅世(こんどうまさよ)氏による金相場の最新動向と今後の展望をテーマとした
緊急講義の映像を無償でお届けいたします!

【7月30日配信映像:『新型コロナウイルス経済危機対策講座(ゴールド編)』】
 詳細はこちら! → https://bit.ly/2XlSOmg
米銀行大手/国内金融大手/都市銀行の不良債権処理損の推移(大前 研一)

米銀行大手

 アメリカの銀行では貸倒損失が74兆円に上る可能性があるとFRBは言っています。ストレステストをやってみると、銀行が今貸しているものは返ってこない可能性が高いと言っています。
 アメリカの主要34金融機関の貸倒損失率は、W字型回復、U字型回復、V字型回復といったいろいろなパターンを見てみても、いずれにしてもGDPの減少が非常に大きく、リーマンショックの時と比べてどう考えても2倍以上になると言われているのです。

国内金融大手

 アメリカでは貸倒損失額が74兆円に上る可能性が指摘されている一方で、日本の銀行に聞いてみると、5大銀行の不良債権は1兆2000億円しかないと言っているのです。アメリカの74兆円と比べてこれだけというのは有り得ないことです。もしかしたらまだ、5大銀行が他の銀行にシワ寄せして自分たちが安泰となっている、もしくは自分たちの評価が正しくないという話になってくるかもしれません。

都市銀行の不良債権処理損の推移

 都市銀行の不良債権処理損を見ると、リーマンショックの後は大変でしたが、その後、西部戦線異常なしという状況です。少なくともアメリカの銀行では、回復のパターンによってはあれほど大きな70兆円規模の額になると言っているのに対し、日本の方はそれほどの危機感を誰も持っていないということは解せません。
 どちらが正しいのか、もしかしたら日本の5大銀行の方がその他の銀行にしわ寄せして、他の銀行が倒れてしまうということもあり得ます。日本の過去の不良債権処理の時にも、too big to failということで救済をしました。その状況がうまくいき、大きいので倒れないという状況を作り上げてしまったのかもしれませんが、やや異常な状況になっていると思います。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
6月28日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】サイバーセキュリティ/主要国のサイバー攻撃態勢・攻撃事例(大前 研一)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2020年9月生 受付中!(8/26まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼ [年代別で考える「2000万円問題」対策講座] 9月開講生申込受付中!(8/26まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら