グローバル・マネー・ジャーナル

2020.9.30(水)

ファミリーマート/セブン&アイHD/米国におけるコンビニの店舗数/主なセグメント別業績(大前 研一)

               
2020.9.30(水)
ファミリーマート/セブン&アイHD/米国におけるコンビニの店舗数/主なセグメント別業績(大前 研一)
第662号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!

<1. 金融リアルタイムライブ・オンライン公開収録セミナー
~新型コロナウイルスの影響と今後の世界経済~(10/18)>
これまで参加者満足度95%以上と高い評価を頂いてきました公開収録セミナーを
次回、2020年10月18日(日)にオンラインで実施いたします!

今回は、受講生より絶大な人気を誇る講師のお二人、
田中泰輔氏/田口美一氏にご登壇いただきます。
リアルタイムでの講師による解説だけでなく、直接ご質問投稿も可能です!
また、金融リアルタイムライブの受講生、聴講生の皆さんは無料でご参加可能です。

申し込み締切は【2020年10月13日(火)15:00】まで!
当日のスケジュールなど、詳細はこちらから! → https://bit.ly/2EACdoU

<2.【10月】オンライン講座説明会のご案内 >

株式・資産形成実践講座では、10月も引続きオンライン説明会を実施いたします!
既に多くの方より続々とお申込みいただいております。
当講座に興味を持っていただいた方は、是非ご参加ください。

次回は2日連続で開催!
10/6(火)20:00~:株式・資産形成実践コース
10/7(水)20:00~:株式・資産形成実践コース
について詳しくご説明いたします。受講をお考えの方はお早めにご登録ください。

-------------------------------------------------------
▼詳細・お申込みはこちら:
http://bit.ly/2Ej1rUF
-------------------------------------------------------
11月からの受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。
ファミリーマート/セブン&アイHD/米国におけるコンビニの店舗数/主なセグメント別業績(大前 研一)

ファミリーマート

 日経新聞は7日、「ファミマ、アジアで苦境」と題する記事を掲載しました。これはファミリーマートが、タイで合弁会社の出資を引き上げたほか、中国では現地のパートナーとの訴訟が続き、撤退の観測も浮上していると紹介しています。
 部分的な現地化しかできなかったため大衆層を取れず、意思決定にも時間がかかったことなどが要因との見方もあり、親会社の伊藤忠商事が、反転攻勢の鍵を握るとしています。
 これは逆だと思います。伊藤忠がいるから、これほど混乱しているのでしょう。伊藤忠はコンビニ以外の分野で、中国のCITIC、タイのチャロン・ポカパンと組んで、それぞれ1兆円ほどの金を出し、提携して事業を進めてきました。しかし、その提携相手のチャロン・ポカパンは、タイではセブンイレブンと組んで、大成功しているのです。
 結局、ファミマは中国でもうまくいかず、タイでも撤退ということになり、これはつまり、伊藤忠の能力が問われているわけです。親会社の伊藤忠の能力不足が、ここで完全に露呈したわけなのです。

セブン&アイHD

 セブン&アイホールディングスは3日、アメリカの石油精製会社、マラソン・ペトロリアムのガソリンスタンド部門、スピードウェイを、210億ドル(約2兆2000億円)で買収すると発表しました。セブン&アイは今年3月、買収額で折り合わず一旦は断念しましたが、長期的な成長にはアメリカ市場が欠かせないとして、再び買収に踏み出した形です。

米国におけるコンビニの店舗数

 この買収は、使い道を間違えなければうまくいくと思います。セブンイレブンは、アメリカで9000店、スピードウェイは今4000店ほどです。買収により1万3000店とダントツの店舗数1位となります。 この店舗を、リアルとサイバーの接合拠点とするのです。サイバーで頼んだものを店舗でピックアップするなどということができれば、1万3000という店舗数はかなりのパワーになると思われます。
 ガソリンそのものは今後、電気自動車などが増えるにつれどんどんと需要が減っていき、あまり期待はできないでしょう。しかしやはり、コンシェルジェ的なものや、eコマースを補完するリアルというものは、どうしても必要だと思うのです。その点で、これをうまくやったら、 アメリカで1万3000の拠点を持つということはかなりのプラスになるだろうと思います。つまり活かし方次第ということなのです。

セブン&アイHDの主なセグメント別業績

 セブン&アイホールディングスのセグメント別の業績を見ると、国内コンビニ事業が非常に儲けています。海外のコンビニもそこそこの利益を出しています。一方、百貨店や専門店は利益が少なく、さらにGMS、イトーヨーカドーなどのいわゆるスーパーもあまりよくありません。こうした中で、海外コンビニをさらに伸ばしていくということは、セブン&アイにとっては間違った戦略ではないと思います。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
8月16日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】日本取引所グループ/世界の取引所別デリバティブ出来高(大前 研一)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2020年11月生 受付中! 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼ [年代別で考える「2000万円問題」対策講座] 11月開講生申込受付中!(10/26まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら