グローバル・マネー・ジャーナル

2021.1.13(水)

新型コロナ経済対策「シンガポールから見た世界経済トピックス」(岡村 聡)

2021.1.13(水)
新型コロナ経済対策「シンガポールから見た世界経済トピックス」(岡村 聡)
第676号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
本日は、年明けから再び大きな反響をいただいております「新型コロナ経済対策」の中で、
昨年12月22日配信の内容を一部抜粋して皆様にお届けします!

<1.【2021年新春】豪華お年玉キャンペーン 好評受付中!>

「2021年こそ、資産形成を」
1都3県へ2度目の緊急事態宣言が発表され、また米国では連邦議会が
襲撃される事件が起こるなど、2021年は混乱に揺れるスタートとなりました。
不安定な経済を生き抜くために、確かな金融リテラシーが今こそ必要です。
株式・資産形成実践講座では、講座初の試みとして今回、
豪華キャンペーンを好評実施中です!

対象25講座が全て10%OFF!

今回のキャンペーンでは、大人気講座「株式・資産形成実践コース」を始め、
「金融リアルタイムライブ」やその他専門講座、単品講座、合計25講座を
全て10%OFFでご受講いただけます。
このお得な機会をぜひお見逃しなく!

対象講座:
【メイン講座】・株式・資産形成実践コース(12ヶ月)
       ・不動産投資実践講座(3ヶ月)
       ・金融リアルタイムライブ
【専門講座】 ・全ての講座
【単品講座】 ・全ての講座
特典内容:全講座受講料10%OFF!

キャンペーンの期間は【2021年1月1日〜1月26日】まで!
▼キャンペーン詳細はこちら
https://bit.ly/3aFaTDg
お得なこの機会に、ぜひ2月からの受講をご検討ください!

<2.【1月】オンライン講座説明会!本日20時より開催!申し込み締め切りは18時まで!>

株式・資産形成実践講座では、今月もオンライン説明会を実施いたします。
『株式・資産形成実践コース』ついて、詳しくご説明致します。

2021年が始まり、今年こそ資産形成に取り組みたいと思っている方へ!
新年から説明会に参加し、将来への一歩を踏み出しましょう!

日程詳細は
1/13(水)20:00~《本日》
1/20(水)20:00~
1/22(金)20:00~
です。
申し込み締め切りは開催当日の夜18時まで受け付けております。
興味のある方は、どうぞこの機会に参加をご検討ください。
▼詳細・お申込みはこちら:
http://bit.ly/2Ej1rUF
-------------------------------------------------------
2月からの受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。
シンガポールから見た世界経済トピックス「アジアマーケット概況/今年・来年の経済成長予測とコロナ被害との相関」(岡村 聡)

アジアマーケット概況(1)

 今回も、世界の主要なマーケットの動きを、アジア中心に表示しています。
 前回9月の報告では、世界中にコロナ感染が拡大して世界中の市場が大混乱に陥った3月から9月にかけて、特にナスダックや創業板といった米中のテック企業を中心に、歴史的にもまれに見るようなラリーとなっていました。
 しかし9月から11月の3カ月と12月では、米国の大統領選挙や、欧米を中心にした冬場にかけての第二波、第三波のコロナ感染などといったさまざまなイベントがあったことで、3カ月のリターンとしては、それまで世界中の相場を主導していた米国や中国といったマーケットが頭打ちとなりました。
 一方、大統領選挙も多少の混乱がありながらもバイデン勝利という形で明確な結果が想起できたことに加え、コロナ感染拡大がありながらも11月からファイザーやモデルナといった主要なバイオヘルスケアの企業から開発されたワクチンがかなりの効果を持つという報道により安心感が広がり、これまで少し出遅れていた米中以外のマーケットが3カ月に渡って急ピッチで上がったことが、全体の概況となります。

アジアマーケット概況(2)

 その中で、アジアの国と並んで日本も、特に日経平均については3カ月で15%近い上昇という、かなりのラリーとなりました。しかし1年や半年のタームで見ると、この3カ月間頭打ちではあったものの米国や中国、そしてタック企業中心のナスダックや創業板といった市場は非常に好調であり、1年ぐらいの単位ではそうしたマーケットのリターンが引き続き最も高いという形になっています。
 加えて予想PERのところにあるように、多少の混乱はあったとはいえ、そのようなマーケットもこの3カ月は頭打ち、もしくは微増、わずかながら上昇という傾向でしたので、予想PERは非常に高くなっています。特に相場を牽引してきたナスダックや創業板といったテック企業中心のマーケットのバリエーションは、かなり高くなっています。
 来年以降の焦点として、経済政策の中でも特に環境政策、再生可能エネルギーがどのように打ち出され、そして米国や中国のテック企業中心にバリエーションがかなり高くなっているものが今後どのように推移していくのか、これらについても注視して、お話ししていきたいと思っています。

今年・来年の経済成長予測とコロナ被害との相関

 以上が最近のマーケットの動きですが、次に来年以降も含めた経済全体の動きについてまとめました。先ほどと同じく、2020年と来年のGDPの成長予測を米国と日本、東アジアの主要国を中心にまとめましたが、見ての通りかなりのばらつきがあります。上に一人当たりのGDPと、人口100万人当たりのコロナによる死亡者数をまとめています。
 やはりコロナでの被害が少なかった国を中心として、コロナの打撃はあったものの、ある程度は今年も堅調に経済推移しており、来年以降にかけても急ピッチで回復していくという予測がされています。特に際立っている二カ国が中国とベトナムであり、両国とも死亡率も非常に低いのですが、世界中のほとんどの主要国が大きくマイナスになっている中で、今年のGDP成長率はなんとかプラスを維持し、来年度もさらに7%、8%と急ピッチで経済が回復していくという予測がされています。
【講師紹介】
株式会社S&S investments
代表取締役
岡村 聡
12月22日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】金融リアルタイムライブ特別マガジン「2020~2021の不動産市況について」(井出 武)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2月開講クラス限定・キャンペーン実施中!(1/26まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼ [年代別で考える「2000万円問題」対策講座] 2月開講生申込受付中!(1/26まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら