グローバル・マネー・ジャーナル

2021.1.20(水)

新型コロナ経済対策「シンガポールから見た世界経済トピックス2」(岡村 聡)

2021.1.20(水)
新型コロナ経済対策「シンガポールから見た世界経済トピックス2」(岡村 聡)
第677号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
本日も前回に引き続き、大反響をいただいています「新型コロナ経済対策」
配信の内容を一部抜粋して皆様にお届けします!

<1.【2021年新春】豪華お年玉キャンペーン実施中!
【〆切まで後6日!】>

「2021年こそ、資産形成を」
先週から、緊急事態宣言の対象地域が増え、
未だコロナによる影響は、収まる様子がありません。
不安定な経済を生き抜くために、確かな金融リテラシーが今こそ必要です。
株式・資産形成実践講座では、講座初の試みとして今回、
豪華キャンペーンを好評実施中です!

対象25講座が全て10%OFF!

今回のキャンペーンでは、大人気講座「株式・資産形成実践コース」を始め、
「金融リアルタイムライブ」やその他専門講座、単品講座、合計25講座を
全て10%OFFでご受講いただけます。
このお得な機会をぜひお見逃しなく!

対象講座:
【メイン講座】・株式・資産形成実践コース(12ヶ月)
       ・不動産投資実践講座(3ヶ月)
       ・金融リアルタイムライブ
【専門講座】 ・全ての講座
【単品講座】 ・全ての講座
特典内容:全講座受講料10%OFF!

キャンペーンの期間は【2021年1月1日〜1月26日】と、締切まで残り6日!
▼キャンペーン詳細はこちら
https://bit.ly/3aFaTDg
お得なこの機会に、ぜひ2月からの受講をご検討ください!

<2.【1月】オンライン講座説明会!本日20時より開催!今月は今週が最後!>

株式・資産形成実践講座では、今月もオンライン説明会を好評実施中です。
『株式・資産形成実践コース』について、詳しくご説明致します。

緊急事態宣言で自宅で過ごす時間が増えた今こそ!
今後の資産形成に繋がる情報収集の場として、ぜひ説明会にご参加いただき、
将来への一歩を踏み出しましょう!

日程詳細は
1/20(水)20:00~《本日》
1/22(金)20:00~
です。
申し込み締め切りは開催当日の夜18時まで受け付けております。
興味のある方は、どうぞこの機会に参加をご検討ください。
▼詳細・お申込みはこちら:
http://bit.ly/2Ej1rUF
-------------------------------------------------------
2月からの受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。

<3.大前経営塾4月開講クラス(39期)入塾説明会のご案内>
「大前経営塾」は、変化の激しい時代に、次代の経営を担う“同志”が、
 各業界から集まり、最新のビジネス事例をテーマに討議を重ね
 経営者に必要な資質を学んでいく1年間のオンラインプログラムです。

 この度、4月クラス(39期)の開講に向けて説明会を開催いたします。
 すべてオンラインにて開催いたしますので、お気軽にご参加ください!
 
 ★大前経営塾の詳細はこちら 
  ⇒ https://bit.ly/2EgnFIJ
 ★説明会の詳細・お申込みはこちら 
  ⇒ https://bit.ly/2E38tv0
 経営戦略を考えるケーススタディも実施いたします。
シンガポールから見た世界経済トピックス「シンガポール経済への影響/米国経済、明るい兆し」(岡村 聡)

シンガポール経済への影響

 シンガポールは人口百万人当たりのコロナの死亡率は5人であり、ベトナムや中国と比べると多少多いものの、全体として優秀な東アジアの中でも非常に少ない被害でとどまっています。コロナの感染拡大防止に成功したことが経済成長にも結びついてくるという予測がされています。
 ただし2020年については、4月から5月の2カ月にわたり非常に強固なロックダウンが行われたことで、GDPマイナス6%というかなり厳しい数字が出ています。こちらも年内半ばの予測に比べると多少改善しており、何より2021年の成長予測では、2021年のGDP成長率は年間全体で5%、一人当たりのGDPが6万ドルに達しているという、シンガポールの冬のレベルを考えると非常に好調な数字が予測されています。

シンガポール経済への影響(2)

 これは我々も日々生活している中でも実感していることですが、シンガポールではこの2カ月は市中感染ゼロという状態が続いており、一般市民のコロナへの懸念はかなり後退している一方、引き続き海外渡航制限は厳しいために強制的にシンガポールの小さな島の中で暮らさなければいけないことから、最近は週末、どのショッピングモールやレストランへ行ってもかなりの長い行列ができ、コロナ前であれば海外で使われていた個人消費のお金もシンガポールの島内で使われています。2021年は、個人消費の急回復が牽引する形で、かなりの経済成長が見込まれると思われます。
 年半ばから2%近い上方修正が行われており、もしかすると今後の感染防止が引き続き成功すると、かなり高い数値となってくるかもしれません。シンガポールでは経済的にはかなり明るい光が見えてきているということが、足元の状況となっています。

米国経済、明るい兆し

 一方コロナの被害が大きかった国として米国は世界でも最大の死者数を出しており、アジアではインドやインドネシアでかなりの被害が出ています。特にインドは、2020年の経済成長率がマイナス9%と大打撃を受け、ベトナムや中国と同等ということで、2021年以降は回復していくものの、2020年プラスであった中国やベトナムと比べると大きな格差が出ています。
 一方興味深いことは、世界でも最大の被害を出している米国は、2020年は日本よりは経済的に少ない減少幅でとどまり、さらに2021年は4%と2020年の落ち込みをほぼ一年で取り戻すような急ピッチの回復が予測されています。当然コロナによって大きな被害を出し、ロックダウンや経済的な悪影響が大きかったのですが、一方そのコロナにより進んだDX、デジタルトランスフォーメーションにおいて、リモートワークを牽引するようなZoomやさまざまな銘柄は米国のテック企業であり、何より直近世界経済の回復に期待を持たせているワクチン開発のバイオヘルスケア分野においても米国が主導していくというところにおいて、米国の経済成長は日本と比べて2020年も2021年もプラスで、かつより良い状態であることが突出した動きとなっています。
  唯一米国がコロナで大きな打撃を受けながらも回復させることができるのは、グローバル経済全体を主導していく企業がテック企業であるという特殊要因によるところです。
 対して、アジアの中では比較的被害が大きく出てしまっている日本は、2020年はマイナス6%で、2021年も2020年の半分に満たない成長率にとどまるという非常に厳しい結果が出ているということで、コロナの影響が経済成長率において2021年まで影響することが予測されているということになります。
【講師紹介】
株式会社S&S investments
代表取締役
岡村 聡
12月22日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】新型コロナ経済対策「シンガポールから見た世界経済トピックス」(岡村 聡)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【2月開講クラス限定・キャンペーン実施中!(1/26まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼ [年代別で考える「2000万円問題」対策講座] 2月開講生申込受付中!(1/26まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら