グローバル・マネー・ジャーナル

2021.3.17(水)

米株式市場/ゲームストップ株空売りを巡る騒動/乱高下を巡る関係者の主張(大前 研一)

2021.3.17(水)
米株式市場/ゲームストップ株空売りを巡る騒動/乱高下を巡る関係者の主張(大前 研一)
第685号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!

<【3月限定キャンペーン、〆切まであと1週間!】
「資産形成」春の学習応援キャンペーン 好評実施中!>

 ~きっと見つかる、あなたにあった資産構築の戦略~
 先行き不透明な世界経済情勢が続く中、
 資産形成を開始する最適なチャンスでもあるこの時期に、
 今回過去最大の割引特典を付けたキャンペーンを好評実施中です!

 今回のキャンペーンでは、
 どんな時代にも応用が効く「資産形成の王道」が学べる超人気講座
 『株式・資産形成実践コース』
 不動産投資に関するご要望を受け人気を博しております『不動産投資実践講座』にて
 過去最大の割引特典を付けております。
 ぜひ本キャンペーンで、一生涯使える「資産形成の王道」「不動産投資の基礎」をしっかりと身に付けてみませんか?

 キャンペーンの期間は【2021年3月1日〜3月25日】まで!  
 キャンペーン〆切まで後1週間になりました!ぜひこの機会をお見逃しなく!
 詳細はこちら → 【「資産形成」春の学習応援キャンペーン!】

 「お得なキャンペーンもあるし、資産形成を始めたい。しかし上手くできるか不安」
 「もっと具体的な講座の中身や、得られるものが知りたい」
 といった方は、今月開催の『株式・資産形成実践コース』オンライン説明会にご参加ください。
 講座の受講に限らず、資産形成に関する情報収集の場としてもお気軽に参加をご検討ください。

<【3月】オンライン講座説明会!本日20時より開催!>

 株式・資産形成実践講座では、3月もオンライン説明会を実施しております。
 『株式・資産形成実践コース』ついて、詳しくご説明致します。

 世界の富裕層が実践している「資産形成の型」や、
 それらをどのような学習環境、講義、講師に学ぶのか等、
 具体的なイメージを固めていただけるオンライン説明会。講座受講に関わらず、
 資産形成に関する情報収集の場として、最初の一歩を踏み出しましょう!

 日程詳細は
 3/17(水)20:00~《本日》
 3/23(火)20:00~
 です。
 申し込み締め切りは開催当日の夜18時まで受け付けております。
 興味のある方は、どうぞこの機会に参加をご検討ください。
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 http://bit.ly/2Ej1rUF
-------------------------------------------------------
 4月からの受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
 オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。
米株式市場/ゲームストップ株空売りを巡る騒動/乱高下を巡る関係者の主張(大前 研一)

米株式市場

 日経新聞は20日、「金融ルール、広がる死角」と題する記事を掲載しました。SNSやスマホを舞台としたアメリカ株式市場の混乱の真相解明が始まっています。18日に開かれたアメリカ議会下院の公聴会では主導したとされる個人投資家が共闘を否定し、掲示板の運営会社も規則違反は見つかっていないと主張したということで、SNSが日常に浸透する中、時代に合わせた監視や規制の在り方が今後の焦点になりそうです。
 この問題は、我々のような古い人間には小説『羅生門』に例えると分かりやすいのですが、見る人の角度によって、「あれは恋愛なのか、そうではないのか」というような話であり、今回の場合で言うと「共闘の意図はなかった」ということなのです。

ゲームストップ株空売りを巡る騒動

 どういうことなのかと言うと、ヘッジファンドがゲームストップ株を空売りしたことに反発して、アマチュア投資家が「レディット」の「ウォールストリートベッツ」というSNS上のフォーラムを通じてゲームストップ株購入を呼びかけ、空売りをしたヘッジファンドに痛い目に合わせたということです。空売りした後にゲームストップ株は急騰したため、ヘッジファンドがひっくり返ってしまうほどの大打撃を受けました。個人の集団が、巨大なヘッジファンドが空売りによってもうけを得ようとしたことに対して、SNSを利用して株価を極端に変動させ、ヘッジファンドによる買い戻しを困難とさせました。
 ロビンフッドは清算機関から保証金を積み増せと言われたために、ゲームストップ株購入には制限がかかります。ロビンフットはゲームストップ株の購入制限を資金調達によってすぐにクリアして再開するも、再び制限されました。連邦議員は、ロビンフッドによるこのような行為を批判しました。株の場合は、個人が画策して相談をしながら取引をしてはいけないので、集団訴訟の動きも出始めました。そしてゲームストップ株は、年明けの18.84ドルから一時、終値が347ドルまで上昇し、沈静化すると40ドルまで下がるといった、ローラーコースターに乗っているような状況となりました。

乱高下を巡る関係者の主張

 今回の関係者である個人投資家・キース・ギルさんは、「呼びかけたかもしれないが共闘はしていない」、レディットのCEOスティーブ・ハフマンさんは、「掲示板ウェブサイトでは書き込みに不正はなかった」と主張しています。スマホ証券事業を行うロビンフットのCEOブラッド・テネフさんは、「清算機関から預託金積み増しを要請され、一時は取引を停止した」と主張しました。ロビンフットでは個人の取引手数料は無料であり、注文をマーケットメーカーに付けることでリベートを得ることを収益モデルとしています。そしてケン・グリフィンさんが創業したマーケットメーカー(値付け業者)、シタベル・セキュリティーズは、ロビンフッドが取引停止措置を公表するまで、そのことを実は把握しておらず、個人の集中買いで損失を被ったヘッジファンドに救済出資をしていました。先ほどの例で挙げた『羅生門』のように、聞く人によって全部主張が違うのです。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
2月21日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】金融リアルタイムライブ特別マガジン「主要通貨為替見通し ~悲観の極みを超えて~ 」(唐鎌 大輔)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【4月開講クラス限定・キャンペーン実施中!(3/25まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼ [年代別で考える「2000万円問題」対策講座] 4月開講生申込受付中!(3/25まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら