グローバル・マネー・ジャーナル

2021.6.9(水)

独ポルシェ/フォルクスワーゲンの主なブランド別販売台数/主なブランド別業績(大前 研一)

2021.6.9(水)
独ポルシェ/フォルクスワーゲンの主なブランド別販売台数/主なブランド別業績(大前 研一)
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 ・テーマ:「グローバルマクロと為替動向」(田中泰輔講師)
      「世界経済の今と海外投資家の動き」(宮島秀直講師)
 ・参加費用:一般参加の方:4,400円(税込)
       株式・資産形成実践講座 受講生・終了生 : 0円
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独ポルシェ/フォルクスワーゲンの主なブランド別販売台数/主なブランド別業績(大前 研一)

独ポルシェ

 「ポルシェ、水素で『ガソリン』」と題する記事が日経新聞に掲載されました。ドイツのポルシェが再生可能エネルギー由来の水素ガソリンの商用化を急いでいると紹介しています。再生可能エネルギーで作った電気で、水を電気分解して、グリーン水素を作り、その水素とCO2を合成して、ガソリンと同じ成分の燃料を作るということで、既存のガソリンエンジン車での排ガス対策の重要性が増す中、新たな環境技術で、脱炭素を後押しするとしています。
 ガソリンは、基本的には水素と炭素と酸素の結合体です。ポルシェは、水素でガソリンを作って、そのガソリンでエンジンを動かすことを目指しています。ガソリンエンジンを諦めるつもりはない、ということのようです。水素エンジンにする燃料電池や燃料自動車、またEVに対し、水素にCO2などを合わせて生み出した、クリーンな水素ガソリンであれば問題ないだろうということなのでしょう。そこまでして、ガソリンエンジンにこだわっているのだということが分かります。

フォルクスワーゲンの主なブランド別販売台数

 ポルシェを傘下に持つフォルクスワーゲンという会社は、実はいろいろなブランドを持っています。独メルセデスベンツに対抗する「アウディ」、チェコの「シュコダ」、スペインの「セアト」、商用車である「MAN」、北欧の商用車「スカニア」、元々はイギリスの会社であった「ベントレー」などを所有しています。ここで、このグラフにある販売台数を覚えておいてほしいのですが、ポルシェは26万台しかありません。

主なブランド別業績

 そして、これが利益です。フォルクスワーゲンのブランド別の業績で見ますと、営業利益は圧倒的にポルシェが高くなっており、商用車については利益がほとんど出ていません。フォルクスワーゲンの利益は、ポルシェが稼いでいると言えます。富裕層に非常に依存しているというわけです。最近のポルシェは、電気で動くポルシェなど、いい車を多く出しており、他社は追跡できないほどです。「水素で動くポルシェを」と聞いて、水素による燃料電池だと思っていたら、水素からガソリンを生み出すということのようです。ポルシェはガソリンエンジンに強いため、水素ガソリンの商用化は、大変したたかな戦略であると思います。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
5月16日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
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▼その他の記事を読む:
【前回の記事】金融リアルタイムライブ特別マガジン「為替市場 ~ワクチン戦略に依存する国際金融市場~ 」(唐鎌 大輔)

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それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
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