グローバル・マネー・ジャーナル

2022.2.9(水)

国内ユニコーン企業/日本のユニコーン企業/スパイバー(大前 研一)

2022.2.9(水)
国内ユニコーン企業/日本のユニコーン企業/スパイバー(大前 研一)
第728号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
本日も「世界経済分析」や「資産形成の学び」
に役立つ情報をお届けして参ります!

<選べるプレゼントキャンペーン!【資産形成実践コース】>

 申し込みで必ず貰える!選べる豪華プレゼント!
 今資産形成に必要な【マインド】から、株式を中心とした
 運用実践の【スキル】までを一貫して学ぶ人気講座
 『資産形成実践コース(月額プラン)』のキャンペーンを好評実施中です!

 期間中、対象講座お申込みの方にA~Dコースのいずれかをプレゼント!
 対象講座:資産形成実践コース(月額プラン)
 特典内容:
 Aコース:田口講師推薦書籍6冊
 Bコース:パソコンデバイス(マウス・キーボード・イヤホン等)1万円分
 Cコース:大前研一ライブ(2022年3月開講分)
 Dコース:対象講座割引きクーポン1万円券
 キャンペーンの期間は【2022年2月1日~2月13日】まで!
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 https://bit.ly/3GsUD4u

<先着30名様限定!資産形成「福は内」キャンペーン開催!
 基礎講座、専門講座の合計23講座が10%OFF!>

 必要な講座を選んで学び、2022年を資産形成の
 ステップアップとなる一年にしてみませんか?
 
 昨年から続く新型コロナウイルスの影響により、先行き不透明な世界経済情勢が
 続いております。金融リテラシーをはじめとする「お金の学び」に注目が集まり、
 本講座でも2021年は多くのお問合せ・反響をいただきました。
 新しい年を迎えた今、まだまだ警戒感が続く世界経済に備えて、
 割引きキャンペーンを実施中です!

 対象23講座が全て10%OFF!
 今回のキャンペーンでは、テーマ別に展開している基礎講座、
 専門講座の合計23講座を、全て10%OFFでご受講いただけます。
 このお得な機会をぜひお見逃しなく!

 対象講座:
 【メイン講座】・不動産投資実践講座(※次回は4月1日開講)
 【専門講座】 ・全ての講座
 【単品講座】 ・全ての講座
 特典内容:全講座受講料10%OFF!

 キャンペーンの期間は【2022年2月1日〜2月28日】まで!
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 https://bit.ly/3ASwvHx

<【2月】資産形成ポイント解説+講座説明会
 好評受付中!>

 ★ご参加いただいた方に本を1冊贈呈!『私の財産告白』(著者:本多 静六)  

 申込URL:http://bit.ly/2Ej1rUF  
 
 当講座では、2月に資産形成ポイント解説!+講座説明会を
 <残り2日程>実施いたします。
 前半の「資産形成ポイント解説」では、
 ・資産形成を行う上でのポイント
 ・資産形成を進めるうえで、どのような壁が出てくるか
 について受講生の体験談も含めてご紹介いたします。

 後半の講座説明会では、本講座を通して、上記の悩みが
 どのように解決するか、ご紹介させていただきます。(講座説明もございます。)

 ≪2月日程一覧≫
 2月16日 (水)19:00~20:30 
 2月22日 (火)19:00~20:30 
 当日はオンラインで開催いたします。
 「テレワークで仕事以外の時間ができたという方」
 「最近資産運用に興味を持ち始めたけれど、何から手を付けていいかわからない方」
 「自宅で過ごす時間を活用して何かはじめたい方」など、
 来月からの受講だけでなく、今後の受講も視野に入れて
 今こそ資産形成の一歩を踏み出しましょう。

 申し込み締め切りは開催当日の18時まで受付ております。
 どうぞこの機会にご参加いただけますと幸いです!
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 http://bit.ly/2Ej1rUF
-------------------------------------------------------
 3月からの受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
 オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。
国内ユニコーン企業/日本のユニコーン企業/スパイバー(大前 研一)

国内ユニコーン企業

 人事労務ソフトを手掛けるSmartHRは、2022年1月に創業者の宮田昇始CEOが代表取締役を退任し、芹澤雅人CTOが代表取締役CEOに就く人事を発表しました。同社は創業から8年で企業価値10億ドル以上のユニコーン企業となりましたが、新体制でさらなる成長を目指します。
 「会社が急成長をする中、環境変化に対応できていないと感じるようになった」から辞めるということです。不思議なCEOです。その人がいたから急成長できたわけですが、そこに対応していないという理由で芹澤氏がCEOとなります。これには他の理由があるのではないかと疑わせるような人事だと思いました。

日本のユニコーン企業

 今、日本のユニコーン企業を見ると、プリファード・ネットワークスがトップです。そして2番目がスマートニュースで、今回のクラウド人事労務ソフトを提供するSmartHR、4番目にクールジャパン機構、ジャフコ、カーライルが出資したスパイバーと続きます。

スパイバー

 スパイバーは、カーライルが出資したことで会社の価値が急激に上がったと言われています。しかし私はあまりこの会社をかっていません。クモの糸が何からできてるかを分析して、それと同じような性質を持つ糸を化学合成で作りました。言ってみれば化学繊維を作ったということなのです。しかし、それが例えばヒートテックのような特別なものであるのかが私には分かりません。非常に強いということですが、今、私たちが持っているコートが普通に着ていてビリビリに破れることなどありません。スパイバーが開発した糸の強さをどうやって売りにしていくのでしょうか。自動車の椅子に使っているのは見たことがありますが、かつてナイロンがロープなどの新しい需要を開拓したときのようなイメージは、私には浮かんできません。大丈夫だろうかと思っています。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
12月19日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】半導体業界/デカコーン/世界の主な「デカコーン」(大前 研一)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 「老後2,000万円問題」がメディアで取り上げられるなど、超高齢化に向かう社会を生きる日本人において、資産形成は今後益々重要な意味を持つようになります。日本では欧米と異なり、金融・資産に関する教育が学校教育に組み込まれていないため、まずは基礎的な事実や状況を把握することが必要です。
 今般新たに開講する「資産形成実践コース(月額プラン)」は、当講座開講15年の集大成として開発されました。受講者の思考体系から鍛え上げ、アウトプット重視で頭と手を動かしながら資産形成における【マインド】と【スキル】の両面を習得し、【実践】に移せる力を身に付けて頂くことを狙いとしています。
▼【月額6,600円~】投資家向けマーケット情報・サブスクリプション講座詳細はこちら!
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら