グローバル・マネー・ジャーナル

2022.6.8(水)

米ツイッター/イーロン・マスク氏/英シェル(大前 研一)

2022.6.8(水)
米ツイッター/イーロン・マスク氏/英シェル(大前 研一)
第744号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
本日も「世界経済分析」や「資産形成の学び」
に役立つ情報をお届けして参ります!

<選べるプレゼントキャンペーン!【資産形成実践コース】
 好評につき、6/19まで延長決定!>

 2022年度から、「資産形成」に役立つすべてを学びませんか?
 今資産形成に必要な【マインド】から、株式を中心とした
 運用実践の【スキル】までを一貫して学ぶ人気講座
 『資産形成実践コース(月額プラン)』のキャンペーンを
 好評につき、6月19日まで延長中です。

 期間中、対象講座お申込みの方にA~Cコースの
 いずれかをプレゼント!
 対象講座:資産形成実践コース(月額プラン)
 特典内容:
 Aコース:田口講師推薦書籍6冊
 Bコース:大前研一ライブ
 Cコース:対象講座割引きクーポン1万円券
 キャンペーンの期間は【2022年6月1日~6月19日】まで!
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 https://bit.ly/3sfwSJa

<【6月】年代別/資産形成セミナー&講座説明会
 不動産投資セミナー(基礎編)&説明会!>

 ★ご参加いただいた方に書籍2冊贈呈!
 書籍①:私の財産告白(著者:本多 静六)
 書籍②:年率10%を達成する! プロの「株」勉強法(著者:栫井 駿介)
 

 申込URL:http://bit.ly/2Ej1rUF  
 
 当講座では、【資産形成セミナー(ポイント解説)+講座説明会】を
 <残り1日程>実施いたします。
 前半(約60分)の「資産形成セミナー(ポイント解説)」では、
 主に以下の内容をお話します。
 ・資産形成に税金・手数料の特徴とその対策について
 ・年金制度の仕組みについて
 ・投資/投機、単利/複利の違い
 ・つみたてNISA・iDeCoの活用法
 ・投資による資産形成のイメージ
 ・資産形成による望ましいリスクのとり方のイメージ
 ・資産形成初心者に向いた投資について
 ・ライフプランをキャッシュフローで考える

 後半(約20分)の「講座説明会」では、
 当講座でご用意しております資産形成の講座についてご紹介させていただきます。

 ≪6月日程一覧≫
 6月14日 (火)19:00~
  【50、60代の方向け】年代・テーマ別!資産形成セミナー&説明会
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 http://bit.ly/2Ej1rUF

不動産投資セミナー(基礎編)&説明会(目安時間:約1.5時間)
 本セミナーでは、「不動産投資を行う上でのポイント」について
 60分程解説し、残りの20分で本講座でご用意しております
 資産形成の講座についてご紹介させていただきます。

 ●前半60分の主な内容
 ・他の投資と比べた不動産投資の特徴
 ・不動産投資のメリット・デメリット
 ・物件別!投資スタンス
 ≪6月日程≫
 6月15日 (水)19:00~
  不動産投資セミナー(基礎編)&説明会
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 https://bit.ly/3a9GhM4

 当日は、オンラインで開催いたします。
 「テレワークで仕事以外の時間ができたという方」
 「最近資産運用に興味を持ち始めたけれど、何から手を付けていいかわからない方」
 「自宅で過ごす時間を活用して何かはじめたい方」など、
 今後の受講も視野に入れて今こそ資産形成の一歩を踏み出しましょう。

 申し込み締め切りは開催当日の18時まで受付ております。
 どうぞこの機会にご参加いただけますと幸いです!
-------------------------------------------------------
 受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
 オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。
米ツイッター/イーロン・マスク氏/英シェル(大前 研一)

米ツイッター

 アメリカのツイッターは4月5日、テスラCEOのイーロン・マスク氏を取締役に迎える人事を発表しました。マスク氏はツイッターの株式9.2%を取得し筆頭株主になったことが4月4日、明らかになりましたが、この人事についてツイッターのアグラワルCEOは過去数週間の会話を通じて「マスク氏が取締役会に価値をもたらしてくれることが明確になった」と説明しました。
 マスク氏は、こういうことをいつもやります。ツイッターに対して問題ある発言でハチャメチャに攻撃して叩きのめし、自分がツイッターに代わる対抗馬をつくると言うわけです。こうしてツイッターの株が落ちる状況へと追い込んだ後に株を買ったとすれば、これは完全なインサイダー、株価操作となります。これをまた今回もやってしまったのでしょう。ただここまでの状況となると、取締役会に入れて言い分を聞きましょうとなったのではないかと私は思います。倍ぐらいの額での買収はマスク氏にとっては平気なことですから、何をやるか分からない彼を早めに取り込んでしまったという感じでしょうか。

イーロン・マスク氏

 一方マスク氏は、ネット回線がガタガタになっているウクライナにスターリンクによるインターネット環境を提供し、かつ大変な数のデスクトップのルーターを届けました。それにより私たちもゼレンスキー氏の演説を見ることができたわけです。ゼレンスキー氏をはじめウクライナの人々は、彼に非常に感謝していることでしょう。また今回の支援はウクライナ政府の要請からわずかな期間で実行され、大量のルーターについては翌週には届けられたということで、彼の「言ったことはすぐにやる」という姿勢を私は非常に評価しています。
 しかしツイッターの一件は、ツイッターを追い出されたジャック・ドーシー氏と仲が良いマスク氏が、仲の良くないアグラワルに対する嫌がらせ、ドーシー氏への援軍という意味で行ったことではないかと私は思っています。そういう意味では少々嫌な臭いがしています。しかしながら、スターリンクについては何回拍手しても足りないほど素晴らしく、個人でこのようなことができる人は世界中に彼だけです。しかも自分の衛星からやっているのですから、さらにすごいことです。現代の天才事業家には、プラスの面ももちろんあるということなのです。

英シェル

 イギリスの石油大手シェルは4月7日、ロシアからの事業撤退に伴う損失を2022年1月から3月期に最大50億ドル、およそ6200億円計上する見通しを示しました。ロシア事業の固定資産はこれまでおよそ34億ドルとしていましたが、売掛金の引当金計上などで損失規模が拡大する見通しだということです。
 これは大変な痛手だと思います。日本企業はこういったことがなかなかできません。シェルは四半期だけで6200億円のロスを見通しながら、ロシアからの撤退を決めました。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
4月10日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】政策金利/主要国の10年債の利回り推移/核融合発電(大前 研一)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 「老後2,000万円問題」がメディアで取り上げられるなど、超高齢化に向かう社会を生きる日本人において、資産形成は今後益々重要な意味を持つようになります。日本では欧米と異なり、金融・資産に関する教育が学校教育に組み込まれていないため、まずは基礎的な事実や状況を把握することが必要です。
 今般新たに開講する「資産形成実践コース(月額プラン)」は、当講座開講15年の集大成として開発されました。受講者の思考体系から鍛え上げ、アウトプット重視で頭と手を動かしながら資産形成における【マインド】と【スキル】の両面を習得し、【実践】に移せる力を身に付けて頂くことを狙いとしています。
▼【月額6,600円~】投資家向けマーケット情報・サブスクリプション講座詳細はこちら!
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら