グローバル・マネー・ジャーナル

2022.6.15(水)

米アマゾン・ドット・コム/シンガポール・シー/シンガポール・シーの業績推移(大前 研一)

2022.6.15(水)
米アマゾン・ドット・コム/シンガポール・シー/シンガポール・シーの業績推移(大前 研一)
第745号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
本日も「世界経済分析」や「資産形成の学び」
に役立つ情報をお届けして参ります!

<選べるプレゼントキャンペーン!【資産形成実践コース】  
 好評実施中!(6/19まで)>

 2022年度から、「資産形成」に役立つすべてを学びませんか?
 今資産形成に必要な【マインド】から、株式を中心とした
 運用実践の【スキル】までを一貫して学ぶ人気講座
 『資産形成実践コース(月額プラン)』のキャンペーンを
 好評実施中です。

 期間中、対象講座お申込みの方にA~Cコースの
 いずれかをプレゼント!
 対象講座:資産形成実践コース(月額プラン)
 特典内容:
 Aコース:田口講師推薦書籍6冊
 Bコース:大前研一ライブ
 Cコース:対象講座割引きクーポン1万円券
 キャンペーンの期間は【2022年6月1日~6月19日】まで!
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 https://bit.ly/3sfwSJa

<【7月開講】不動産投資実践講座/10%割引キャンペーン!>

 不動産購入にクローズアップした講義、演習、課題への
 オンライン指導で、不動産経営ノウハウを学ぶ人気講座
 『不動産投資実践講座』のキャンペーンを実施中です!

 対象講座:不動産投資実践講座
 特典内容:>受講料10%OFF!
 キャンペーンの期間は【2022年6月1日~6月26日】まで!
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 https://bit.ly/3y9gBHq

<不動産投資セミナー(基礎編)&説明会本日開催!>

不動産投資セミナー(基礎編)&説明会(目安時間:約1.5時間)
 本セミナーでは、「不動産投資を行う上でのポイント」について
 60分程解説し、残りの20分で本講座でご用意しております
 不動産投資実践講座ついてご紹介させていただきます。

 ●前半60分の主な内容
 ・他の投資と比べた不動産投資の特徴
 ・不動産投資のメリット・デメリット
 ・物件別!投資スタンス
 ≪6月日程≫
 6月15日 (水)19:00~
  不動産投資セミナー(基礎編)&説明会
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 http://bit.ly/2Ej1rUF

 当日は、オンラインで開催いたします。
 「テレワークで仕事以外の時間ができたという方」
 「最近資産運用に興味を持ち始めたけれど、何から手を付けていいかわからない方」
 「自宅で過ごす時間を活用して何かはじめたい方」など、
 今後の受講も視野に入れて今こそ資産形成の一歩を踏み出しましょう。

 申し込み締め切りは開催当日の18時まで受付ております。
 どうぞこの機会にご参加いただけますと幸いです!
-------------------------------------------------------
 受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
 オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。
米アマゾン・ドット・コム/シンガポール・シー/シンガポール・シーの業績推移(大前 研一)

米アマゾン・ドット・コム

 アマゾン・ドット・コムのニューヨーク市スタテン島の物流施設で4月1日、アメリカ国内のアマゾンの施設では初となる労働組合の結成が従業員投票により可決されました。アマゾン側は従業員との直接的な関係を損なうなどとして結成に反対するよう呼び掛けていましたが、ガソリン価格の高騰など足元の物価高を踏まえ、給与の引き上げなどを求めた従業員側が支持を集めた形です。
 今回の件はアマゾン全体ではないのですが、これを機に組合の結成が進むでしょう。スターバックスも今、そういう状況に追い込まれています。しかし時給が今までは20ドルぐらいだと言っていましたが、こういうところでは30ドルから35ドルだと言っています。ということは時給が4000円となり、日本では考えられないような数字です。8時間働いたら3万円以上で、いわゆる労働集約型の物流倉庫などで働いている人が高給取りになってしまうのです。日給が3万円を超え、20日間働くと60万円といったすごい額となるのです。スタバもそうですが、アメリカでのこういう動きは、よその国とは桁が少しずれてきたと思います。

シンガポール・シー

 日経新聞は3月30日、「シンガポール・シー、インド事業撤退」と題する記事を掲載しました。これはシンガポールのネット大手シーが、インドのネット通販事業から撤退すると紹介しています。インドではアメリカ・ウォルマート傘下で一番のフリップカートとアマゾン・ドット・コムの2強が激しく競っており、早期の収益改善は難しいと判断したものですが、インドには2021年10月中旬に進出したばかりで、半年持たずに撤退に追い込まれたということです。
 シンガポールのシーはアジアでは珍しく時価総額が大きく、向かうところ敵なしと思われていました。そして、インドではECサイト「ショッピー」を展開していました。

シンガポール・シーの業績推移

 売り上げは順調に伸びていますが、赤字がこんなに大きくなり損失も非常に大きくなっています。四半期で500億円などとそういったことを重ねており、いくら時価総額が高くても、これでは持たないということです。もともと進出した理由もなかったとは思いますが、フランス市場からも撤退しています。売上は好調でありながら、収益においては全くめどが立たずということです。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
4月10日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】米ツイッター/イーロン・マスク氏/英シェル(大前 研一)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 「老後2,000万円問題」がメディアで取り上げられるなど、超高齢化に向かう社会を生きる日本人において、資産形成は今後益々重要な意味を持つようになります。日本では欧米と異なり、金融・資産に関する教育が学校教育に組み込まれていないため、まずは基礎的な事実や状況を把握することが必要です。
 今般新たに開講する「資産形成実践コース(月額プラン)」は、当講座開講15年の集大成として開発されました。受講者の思考体系から鍛え上げ、アウトプット重視で頭と手を動かしながら資産形成における【マインド】と【スキル】の両面を習得し、【実践】に移せる力を身に付けて頂くことを狙いとしています。
▼【月額6,600円~】投資家向けマーケット情報・サブスクリプション講座詳細はこちら!
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら