グローバル・マネー・ジャーナル

2022.7.27(水)

米バイデン大統領/米ツイッター/ツイッターの株価推移(大前 研一)

2022.7.27(水)
米バイデン大統領/米ツイッター/ツイッターの株価推移(大前 研一)
第751号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!
本日も「世界経済分析」や「資産形成の学び」
に役立つ情報をお届けして参ります!

<資産形成実践コース・田口講師から学ぶ!1Day対面ワークショップ、好評受付中!>

 毎年、田口美一講師から学ぶ1Dayワークショップを開催し、昨年より
 新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催でございましたが、
 今回は久しぶりの対面形式で実施させていただきます。
 初めて参加の方から、毎回ご参加いただいている方まで、
 どなたでもお申込いただけます。ぜひご参加お待ちしております!

 ≪基本情報≫
 ■テーマ;1DAYワークショップ ~資産運用を行うための「心・技・体」~
 ■開催場所: 東京都千代田区六番町1-7 Ohmae@workビル B1会議室
 ■参加費用: 22,000円(税込み)
 ■定員  : 1日程あたり40名
 ■開催日程 :【初中級者向け】2022年7月31日(日)12時00分~17時00分
 (申込締切:2022年7月28日(木)23:59まで)
        【上級者向け】2022年8月28日(日)12時00分~17時00分
 (申込締切:2022年8月25日(木)23:59まで)
 ▼詳細・お申込みはこちら:
 https://bit.ly/3aBqoPc

 ※各日程とも定員に達し次第締切となります
 どうぞこの機会にご参加いただけますと幸いです!

<BBT経営塾 10月開講クラス(42期)入塾説明会のご案内>
 8/25、8/30、9/7:オンライン開催!
 説明会お申込みはこちら
 ⇒ https://bit.ly/2E38tv0c
 BBT経営塾は、変化の激しい時代に、次代の経営を担う同志が
 各業界から集まり、最新のビジネス事例をテーマに討議を重ね
 経営者に必要な資質を学んでいく1年間のオンラインプログラムです。
 
 大前研一や一流の経営者による講義を映像で受講し、
 他社の経営幹部とのネット上での議論(他流試合)を通じて、
 経営者に求められる戦略思考力や構想力を身につけていただきます。
 
 いま日本や世界で起きていることをリアルタイムで学び
 日本企業のおかれた厳しい状況と現実を直視し、
 経営者は何をすべきかをグローバルな視点で徹底的に議論します。
 
 このような学びを通じて、経営判断に耐えうる思考力を磨くとともに
 異業種幹部との質の高い人脈形成が可能です。
 
 「自身のレベルアップのため経営者視点を身につけたい」
 「ビジネスリーダーとして本当に必要な能力を養いたい」 
 という方は、ぜひこの機会に入塾をご検討ください!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★BBT経営塾の詳細はこちら ⇒ https://bit.ly/2EgnFIJc
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <BBT経営塾の特徴>
  ◆第一線で活躍する経営者からノウハウやマインドを学べる
  ◆他業種のクラスメイトとの他流試合の議論で視野が広がる
  ◆タイムリーで臨場感あふれるテーマでビジネス感度が高まる
  ◆勉強会や交流会でオンライン学習を超えた人脈形成ができる
 
 この度、10月クラス(42期)の開講に向けて説明会を開催いたします。
 すべてオンラインにて開催いたしますので、お気軽にご参加ください!

 <説明会情報>
 [日程1] 8月25日(木) 19:00~20:00 @オンライン(Zoomを使用します)
 [日程2] 8月30日(火) 19:00~20:00 @オンライン(Zoomを使用します)
 [日程3] 9月7日(水) 19:00~20:00 @オンライン(Zoomを使用します)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★説明会の詳細・お申込みはこちら(動画説明会あり)
 https://bit.ly/2E38tv0c
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上記以外に、個別の説明会も承っておりますので、お問い合わせください。
 ========================================
 ◎お問い合わせ :BBT経営塾事務局/泉
 Mail:keiei@bbt757.com / Tel :03-5860-5536(10:00~17:30)
 ========================================
米バイデン大統領/米ツイッター/ツイッターの株価推移(大前 研一)

米バイデン大統領

 アメリカ、バイデン大統領は5月22日、大統領就任後初めて日本を訪問しました。翌23日には皇居を訪れ、天皇陛下と会見した後、迎賓館で岸田総理大臣と対面による初の首脳会談を実施し、その後、自らが提唱する新たな経済連携、IPEFの立ち上げに向けた会合に出席しました。24日にはクアッド首脳会合などに臨み、その後、横田基地から帰国の途につきました。
 こうやって振り返ってみると、何か起こったのかというぐらいに印象が薄く、かつ成果にもつながっていないと思います。バイデン大統領が日本にいる間、一つだけリップサービス以上のことを言ったのは、日本が提案する国連改革に賛成したことぐらいでしょう。

米ツイッター

 アメリカ、ツイッターが5月17日アメリカ証券取引委員会に提出した文書によりますとイーロン・マスク氏がツイッター株の非公開化などについて3月下旬から会社側と協議していたことが分かりました。マスク氏は同社の大株主になったことを4月初旬に公表しましたがその一週間以上前から会社側と協議しており、創業者ジャック・ドーシー氏とも連絡を取っていたということです。
 彼はジャック・ドーシー氏とは大の親友です。ドーシー氏がツイッターから追い出されたタイミングで、マスク氏はツイッター株を買い進めました。2人はいろいろと話をしていた可能性が高いと思います。そしてツイッター株を大量に買った報告も遅れたわけですから、あらゆる意味で怪しいのではと調査が始まりました。ツイッターにとっては、マスク氏は非常に影響力の大きい人なのです。

ツイッターの株価推移

 ツイッターを手金で買うというように、彼にはできないことがないのかもしれません。しかし手続きが正しかったかという点では、今のところはかなりグレー、場合によってはブラックだと思います。この事態を乗り越えるのはマスク氏にとって簡単なことでしょうが、ちゃんとした操作をして公明正大にやってもらわないと、アメリカの株式市場は信用を落とすことになると思います。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
5月29日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】米株式市場/ダウ平均の推移/米国の物価上昇率の推移(大前 研一)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 「老後2,000万円問題」がメディアで取り上げられるなど、超高齢化に向かう社会を生きる日本人において、資産形成は今後益々重要な意味を持つようになります。日本では欧米と異なり、金融・資産に関する教育が学校教育に組み込まれていないため、まずは基礎的な事実や状況を把握することが必要です。
 今般新たに開講する「資産形成実践コース(月額プラン)」は、当講座開講15年の集大成として開発されました。受講者の思考体系から鍛え上げ、アウトプット重視で頭と手を動かしながら資産形成における【マインド】と【スキル】の両面を習得し、【実践】に移せる力を身に付けて頂くことを狙いとしています。
▼【月額6,600円~】投資家向けマーケット情報・サブスクリプション講座詳細はこちら!
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら