受講生の声

2017.11.21(火) 受講生の声

【体験談】金融リアルタイムライブ(寺﨑さん)

金融リアルタイムライブ(12ヶ月)

総論としての金融経済をマクロ視点から視る科目もあり、一つの商品パッケージとしてマスコミ情報源とは類似しない貴重なものであると断言できます。

[受講生]

■お名前 : 寺﨑光一さん
■年齢  : 40代
■ご職業(業種など) : 会社役員(建設業)

 

■なぜ、【金融リアルタイムライブ】を学ぼうと思われたのですか?

資産形成力養成講座を受講後、リーマンショックの荒波をもろに受けたからです(笑)資産形成力養成講座のコンテンツは武道に例えると「型」であり、資産形成を志すならば身に付けなければいけない必要条件ですが、実際に相場がどの様に動くかは実戦のプレーヤーにおける原則・行動・心理が複雑に絡み合うので、その中で結果を出すためには現在進行形の話をたくさん聞く必要があると思いました。

■カリキュラム、講義内容全般についての感想をお教えください。

為替・株式・商品と言った特定の金融商品の相場には必要とされる共通する知識と個別の知識が必要なのだと感じました。全ての商品において投資活動をしている訳ではありませんが、一つの市場における変動の背景にあるものを進行形で色々な角度から観察できるのがこの講座の特徴だと思いますし、個人投資家の行動の肝だと感じます。総論としての金融経済をマクロ視点から視る科目もあり、一つの商品パッケージとしてマスコミ情報源とは類似しない貴重なものであると断言できます。

■学習を進めるにあたって、特に心掛けたことはありますか?

最近は電車での移動時間をスマホにて視聴に当てることが多いです。進行スピードを聴力に合わせて変えられる機能が有難いです。特に宮島講師の話はマシンガン的ですので「0.8倍速」にして、内容を噛みしめながら視聴しています。

■ご受講前と比べ、どのような変化があり、また実際どのようなことに活かされていますか。

相場ですので当たり前ですが、参加しているプレイヤーの動向をある程度網羅することが出来れば、市場全体の動きは概ね「想定内」に収まるという認識に至りました。又、政治学・地政学・信用・為替などリスクを以前よりも許容できるようになったと感じます。自分の手におえない変動が事前に想定されれば、予め手仕舞いしておいて、「今は相場の学習フェーズだ」と考える事が出来るようになってきたという成長実感があります。

■今後のご自身の資産運用について、ビジョンや夢を教えてください。

まずクリアしたいのは、これから数十年後に訪れるであろう同世代の爆発的老化に拠って年金支給額の大幅な減少に耐えきることです。仮にそれが自分が受給世代になって起こったとしても、困窮せずにいられる状態を日々学習しながら構築していきたいです。次に、会社にて福利厚生の一環として確定拠出年金を導入しており、責任者的立場ですので社員が引退後に充実した生活を送れるように社員それぞれにアドバイスをしながら運用成績の向上を図っていきたいです。

■受講を検討されている方へのアドバイスをお願いします。

繰り返しになりますが、BBTの資産形成力養成講座全般は「型」で、実践するには現実のプレーヤー動向や地政学リスクなどの市場変動要素を吸収していくことが欠かせません。「リアルタイムライブ」の講師の方々は世界の第一線でご活躍中で、一個人投資家である受講生にも貴重な情報と知見の数々を熱く語りかけてくれます。凄いレベルの方々なので、話の内容を完全に理解するには時間を要します。しかしながら定期的に視聴することで語学と同様に理解力がアップすることは間違いのないところでしょう。コツコツ続けることが大事です。視聴はネットですが、リアルでも年に数回情報交換ができるこのプラットフォームは最高だと常々感じています。一緒に学べる機会を楽しみにしています。

▼『金融リアルタイムライブ』 について詳しくご覧になりたい方は こちら