保護中: 株式・資産形成実践コース(2021年度版)

資産形成に役立つ【マインド】と【スキル】を学ぶ

株式・資産形成実践コース

資産形成に必要なマインドからスキルまで、
実践されている王道を学ぶ。

こんなことに
悩んでいませんか?

年金に不安があり、自分の力で計画的に資産価値の見直しや保全をしたい

資産運用に対して漠然としたイメージしかないが、将来のために何か始めたい

YouTubeなどで動画を見てみたが、デイトレードなど短期的なものばかりで、
長期的な運用についてしっかり学びたい

講座紹介

資産形成に役立つ【マインド】【スキル】箇所の映像講義を約10時間分、追加収録!

特長

何かを学び習得する場合、【マインド】と【スキル】の両面が重要になります。資産形成に必要なマインドから、株式を中心とした運用実践まで一貫して学びます。アウトプット重視で頭と手を動かしながら学ぶ新しいスタイルのプログラムで、思考体系から鍛え上げ、
【実践】に移せる資産形成力を身につけることが狙いです。

【マインド】

既成概念の打ち破り

講座はメンタルブロック(既成概念)を打ち破ることから始まります。悪銭身につかず、貯蓄奨励、保険は入るもの、といった常識に捉えられがちな概念を、世界と比較しながら打ち破っていきます。消費脳から投資脳への変革をしていきましょう。

【スキル】

投資アルゴリズムを獲得

投資環境分析を元にした投資アルゴリズム、アセットアロケーションの実践方法を獲得します。欧米を中心に初心者をはじめ、大多数の方が活用している方法です。リスクを減らした安定的な運用方法について学びます。

【実践】

キャッシュフローを生み出す

「卵が先か、鶏が先か」という言葉もありますが、卵を産み続ける鶏を獲得することが重要です。不動産や副業など、キャッシュフローを生み続ける仕掛けづくりを学び、世界標準の投資家的視点を養います。

カリキュラム

視聴時間:12ヶ月/コンテンツ時間数:約85時間(2021年7月に10時間分を追加収録!)
講義映像は視聴期間中、何度でも受講できます!

Program 01

メンタルブロックバスター

人生の目標を決める/貧乏脳から消費脳へ、パラダイムシフトを起こす/ラットレースから抜け出す/運用哲学・基本事項に関するクイズ/金融リテラシ―の基本(複利計算と時間の重みを知る、リスク分散を知る)

●追加収録分(約3.5時間):自分の人生の目標を決める/メンタルトレーニング3つの習慣「セルフケア・明元素・困ったら使う言葉」/財産形成3つのキーワード「メンタルブロックバスター・パラダイムシフト・金融リテラシ―」/窮地に立つ日本の状況/日本の生活環境(なぜ賃金は下がり続けるのか)

Program 02

ライフプランデザイン

ライフ・プランとファイナンシャル・プランの違い/人生の目的・欲しい物の言語化/勝利の方程式「出口戦略を考えながら投資実践を行う」/成功の法則「続ける・学ぶ・奉仕する」/定年・老後の収入イメージを可視化する/キャッシュフロー表で生活を可視化する/収入の増加・多様化について/ 100歳人生のプランを考える/三大出費-住宅・保険・教育/アメリカの資産運用の考え方

Program 03

ファイナンシャルプランニング

ファイナンシャルプランとは/リスク・リターンについて考える/キャッシュフロー表を利用して夢の実現を考える/キャッシュフローとライフプランを照らし合わせる/自分のP/L、B/Sを作る/行動経済学「ファスト&スロー」「ヒューリスティック」「プロスペクト理論」/人生100年計画における重要なポイント(ライフプラン・インフレ率・運用利回り・税金・運用期間)

Program 04

投資環境分析

戦後日本の経済成長/第2次世界大戦後の金融市場/財政破綻の本質を考える/金融の3指標「株式市場・為替市場・債権市場」/今後重要な歴史的要素
米国株バブルを知る「ブラックマンデー・ITバブル崩壊・リーマンショック」/ロシア、アルゼンチン、ブラジル、ギリシャの歴史を学ぶ/主要通貨の歴史/新興国通貨(BRICs)~高金利通貨での資産運用を考える~
金融経済ファンダメンタルズとは/マクロ経済学「経済理論・ロジックを学ぶ」/資産別のリターンとリスク/円相場を考える/J-REITの仕組み

●追加収録分(約3.5時間):COVID-19が世界経済に与えた影響/主要国の動向(米国・中国・欧州)/二本の状況(構造面)&展望/アフターコロナの重要課題/2018-2021年のマーケットの特徴/21世紀の資産運用における情報収集はどうすべきか

Program 05

投資のアルゴリズム

給与にかかる税金国際比較/個人所得課税の実効税率の国際比較/外貨預金・外囲国投資関連税制/国外財産の取り扱い
不動産取得にかかる税金と購入のポイント/不動産賃金終始と損益シミュレーション
法人を利用した節税対策/相続税対策/退職後の社会保障、税金について/給与にかかる税金計算構造/社会保険・共済等控除/医療費控除/寄付控除
白色・青色申告の違い/国産分散投資の準備・シミュレーション/資産運用の基本戦略/アセットミックスの作り方

●追加収録分(約2.5時間):資産運用の手順/公的仕組み(NISA,iDeCo)を利用する/資産運用の長期戦略(損益シミュレーション)/FIRE資産・サイドFIREについて

Program 06

キャッシュフロービジネス

アメリカ不動産/キャッシュフロービジネス(ゲスト講師)

講義サンプル映像

各国金融資産の推移

避けるべき思考法

投資結果を評価する

投資環境分析(歴史・欧州編)


基本情報

開講日

毎月1日開講

視聴期間

12ヶ月

コンテンツ時間数

約85時間

※講義映像は視聴期間中、何度でも視聴可能です

講師

田口 美一氏(経済アナリスト/前クレディ・スイス証券副会長)

修了要件

1.講義映像の視聴

2.修了レポートの提出

補助教材

最新の金融マーケット情報を毎月お届けする「金融リアルタイムライブ」12ヶ月分

副教材

1.大前研一ライブ

2.BBTCh年間ブロードバンド視聴

3.大前研一通信(PDF版)

※詳細に関しては「副教材について」をご確認ください

受講費

346,500円(税込)

注意事項

※ 割引特典に関して、BBTラーニングマイルをお持ちの方は、お申し込み時にBBTユーザーID/パスワードでログインの上、お手続きください。割引率の高い方が自動反映され、適用となります。

※ 本キャンペーンは、「BBTラーニングマイル割引」や「株主優待制度」、その他キャンペーンや割引制度との併用はできませんのでご了承ください。(但し、BBTギフト券に関しましては、併用可となります。)



講師紹介

投資マインドから資産運用実践ノウハウ習得まで、
皆さん役立つこと第一講義考えています。
皆さん、楽しく学びましょう!

田口 美一
(たぐち よしいち)

経済アナリスト/
前クレディ・スイス証券副会長

受講生の声

投資していく中で、常に泰然とした位置でいられるということもあり、心のトレーニングが良い方向に寄与しているのかなと実感しています。

自分だけでなく家族も巻き込める良い講座だなと思っていて、もう少し自分の働き方や生き方など、しっかり考えてみようというきっかけになったと感じています。

運用を日頃実践し、成果を出されている田口講師の講義の組立て方は聴いていて納得できる点が多く、また迫力があります。

例えば日本と欧州との比較など、講座の中では歴史的な要素を織り交ぜながら、様々な切り口で事例を紹介してもらったので、イメージし易く、とても良かったです。


学習の進め方(一例)

01講義視聴

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからも受講が可能です。
通勤や移動時間などに受講を進めることができます。
ぜひ有効活用ください!

02ワークや
課題の実施

ワークで手を動かしながら、頭を使いながら、徹底的に「型」を身につけていく学習スタイルです。様々な種類のワーク、課題、クイズなどをご用意しています。

03質問投稿 (任意)

受講期間中、オンライン上でラーニングアドバイザーが講義に関する質問にお応えし、学習をサポートいたします。
受講期間中であれば何度でも、質問投稿することが出来ます。

04講義視聴 (復習)

受講期間中は何度でも、繰り返し視聴いただくことが可能です。
復習にぜひお役立てください。

05レポート提出

受講期間の終了時までに、オンライン上でレポートをご提出いただきます。(修了要件の一つとなります)
尚、レポート提出に際し、詳細に関する説明動画もご用意していますので、ご安心ください。

講座申込みはこちら



副教材

大前研一が発信する最新ニュース番組(CS放送限定番組)、約5,500時間以上に及ぶ「財務・会計」をはじめとした番組視聴など、充実した副教材が付いています。副教材を活用することで、学習効果を更に高めることができます。(本講座の受講期間に準じて、副教材をご提供いたします)

01.大前研一ライブ

大前研一が、経済情勢などの最新ニュースを独自の視点で解説

最新ニュースや経済動向など、国内外の主要なトピックを学長の大前研一が独自の視点と分析力で徹底解説する人気番組です。資産運用にとって、世界経済の動向を把握することは、重要な要素の一つです。毎週約2時間、最新の経済データやニュースから「世界経済の今」を把握する力を養ってください。(※政治や企業の話題等も含まれます。尚、提供のない週もございますので、ご了承ください。)

02.BBT Channel視聴

6,000時間を超える最新のビジネストピックスが見放題!

ビジネスに特化した映像コンテンツを、オンラインで「いつでも・どこでも」学んでいただけるサービスです。一流講師陣によるコンテンツを毎年約300時間制作し、アーカイブは6,000時間を超えています。BBT Channel保有の映像講義の検索エンジンとして【AirSearch】も付帯致します。

03.大前研一通信(PDF版)

大前研一の発言や論文を、まるごと読む

「大前研一通信」は、グローバルに活躍する経営コンサルタント大前研一による、様々な社会問題に対しての発言や論文を、まるごと読むことができる唯一の月刊情報誌です。マスコミに発信された大前研一の発言や、雑誌媒体へ連載している記事等を読むことができ、新聞やテレビでは分からない多面的・国際的視野を得ることができます。