セブン-イレブン・ジャパン/平均日販の推移/主なコンビニエンスストアの国内店舗数の推移(大前 研一)
2020.9.9(水) | |||||||||||||
セブン-イレブン・ジャパン/平均日販の推移/主なコンビニエンスストアの国内店舗数の推移(大前 研一) | |||||||||||||
|
|||||||||||||
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ! | |||||||||||||
| |||||||||||||
|
|||||||||||||
セブン-イレブン・ジャパン |
|||||||||||||
日経新聞は19日、「セブン、『全国統一店舗』転換」と題する記事を掲載しました。セブン−イレブン・ジャパンが、効率経営の代名詞だった全国統一の店作りから、現場の裁量を生かせる方法に改めるということです。 | |||||||||||||
「2万通りの店があっていい時代」と永松社長が言っているそうですが、それならば、店の時間なども24時間ではなく自由にさせればよかったと思います。つい最近まで、本部の言うことを聞かないやつはクビだと言っていたのに、ずいぶんと変わったものです。2万通りもあって良いのか、本部の役割は何なのかと疑問に思います。お店の方でどんどん考えてください、全国統一店舗はやめましたといきなり言ったわけですが、会社の中でいろいろと考えてみたら、お店の方にも言い分があったということなのでしょうか。 | |||||||||||||
ローソンは、お店ごとにそれぞれやり方が違っており、新潟に行ったときには、店自体が新潟のサッカーチームのテーマカラーになっていて、中にもそれに関するグッズをたくさん売っている店舗もありました。 | |||||||||||||
平均日販の推移 |
|||||||||||||
平均日販の推移を見ると、伸びていないことがわかります。さすがのセブンイレブンでも、こういう状況になっているのです。 | |||||||||||||
主なコンビニエンスストアの国内店舗数の推移 |
|||||||||||||
セブンイレブンはコンビニの中では圧倒的に強いわけですが、既に飽和感があります。さらに、コロナのときにはスーパーの方が頑張っていて、コンビニはかなり苦戦している状況です。 | |||||||||||||
【講師紹介】 | |||||||||||||
|
|||||||||||||
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】世界ワイン市場/世界の主なワイン輸出国/日本のワイン輸入相手国のシェア(大前 研一) |
|||||||||||||
|