グローバル・マネー・ジャーナル

2020.9.16(水)

日産自動車/日産自動車の業績推移/シマノ(大前 研一)

         
2020.9.16(水)
日産自動車/日産自動車の業績推移/シマノ(大前 研一)
第660号 株式・資産形成実践講座メルマガ
資産形成に役立つ情報を、大前研一ならびに一流講師陣から学ぶ!

<1. 【9月限定】豪華キャンペーン 好評実施中!>


現在、2大特典で「おいしく」学ぶをテーマに、10月からの学習開始応援キャンペーンを実施中です!

9月キャンペーン特典みやじ豚」社長が
株式・資産形成実践コース10月開講クラス受講生として参加決定!
株式会社みやじ豚 代表取締役社長 宮治 勇輔 様 インタビュー映像はこちらから ↓
https://bit.ly/3bdF2rG

資産形成「おいしく学ぶ」キャンペーン!
 不安やストレスが貯まりやすい今だからこそ、元気が出る学びの「きっかけ」を。
 月間100頭限定のこだわりブランド豚「みやじ豚」のBBQセット付!
対象講座:株式・資産形成実践コース(12ヶ月)
特典内容:湘南みやじ豚BBQセット
     ②受講料10%OFF!
     ③金融リアルタイムライブ12か月分

キャンペーンの期間は【9月27日(日)23時59分】まで !
ブランド肉を楽しみながら、一生涯使える「金融リテラシー」を身につけましょう!

<2. 金融リアルタイムライブ・オンライン公開収録セミナー
~新型コロナウイルスの影響と今後の世界経済~(10/18)>
これまで参加者満足度95%以上と高い評価を頂いてきました公開収録セミナーを
次回、2020年10月18日(日)にオンラインで実施いたします!

今回は、受講生より絶大な人気を誇る講師のお二人、
田中泰輔氏/田口美一氏にご登壇いただきます。
リアルタイムでの講師による解説だけでなく、直接ご質問投稿も可能です!
また、金融リアルタイムライブの受講生、聴講生の皆さんは無料でご参加可能です。

申し込み締切は【2020年10月13日(火)15:00】まで!
当日のスケジュールなど、詳細はこちらから! → https://bit.ly/2EACdoU

<3.【9月】オンライン講座説明会のご案内 >

株式・資産形成実践講座では、9月も引続きオンライン説明会を実施しており、
既に多くの方にお申込みいただいております!
当講座に興味を持っていただいた方は、是非ご参加ください。

次回は、
9/17(木)20:00~:株式・資産形成実践コース
について詳しくご説明いたします。受講をお考えの方はお早めにご登録ください。

10月からの受講を検討中の方はもちろん、資産運用に少しでも関心をお持ちの方へ。
オンライン説明会にお気軽にご参加いただき、ご自身の資産形成にお役立てください。
日産自動車/日産自動車の業績推移/シマノ(大前 研一)

日産自動車

 日産自動車は、2021年3月期の連結最終損益が6700億円の赤字となる見通しを明らかにしました。新型コロナウィルスの感染拡大で新車販売が落ち込むことが要因ですが、2年連続での巨額赤字について、内田誠社長兼CEOは、非常に厳しい1年になるとの見方を示しています。
 もしかしたらこれは、日産にとってはチャンスかもしれません。ルノーは日産を手放す可能性があるからです。日産がこれだけの赤字で、その40%をルノーが持っているということになると、ルノーは単独でも生き残るのが大変な時に、日産の赤字まで背負うことになります。売ってしまえとなれば、日本勢がこれをルノーの納得する値段で買い、日産とルノーは資本提携を非常に薄くして業務提携に切り替え、少なくともルノー側に大きな赤字が行かないようにしないといけないと思います。

日産自動車の業績推移

 業績がここまで落ち、ルノーが連結対象にしたらひっくり返ってしまうという状況であり、誰かが日産側を救済しないといけないわけです。それをしっかり考えた場合、ルノーとの腐れ縁、ゴーン氏がおかしくしてしまったこの腐れ縁を、切り離すチャンスになると思うのです。日産側は当面、事業を立て直すのが大変ですが、ここでお金をきちんと用意してルノーに渡し、5%程度の持ち合いにして35%は買い戻すということを考えないといけないでしょう。事業の質の立て直しも重要ですが、ここはやはり資本関係の見直しを、この夜陰に乗じてやるべきだと思います。

シマノ

 日経新聞は7月30日、「シマノ『日産超え』が導く解」と題する記事を掲載しています。これは、アウトドアメーカーのシマノの1月末の時価総額は1兆6000億円で、国内86位だったものが、7月末時点では2兆円で、64位に浮上したと紹介しています。象徴的なのはJR西日本や日産自動車を抜き去ったことで、この要因としては密を避けるなど人々の行動変化や、経営戦略においてはグローバルという切り口が挙げられるとしています。
 シマノは、部品会社と言っては失礼ですが、マウンテンバイクのギアのメーカーです。そういうものでも日産自動車よりも時価総額は高く、2兆円までになったということです。ただ、抜いたと言っても、日産の時価総額が低すぎるとも言えます。
【講師紹介】
ビジネス・ブレークスルー大学
株式・資産形成実践講座 学長
大前 研一
8月2日撮影のコンテンツを一部抜粋してご紹介しております。
▼講座受講をご検討頂いている皆さまへ
▼その他の記事を読む:
【前回の記事】セブン-イレブン・ジャパン/平均日販の推移/主なコンビニエンスストアの国内店舗数の推移(大前 研一)

友だち追加
株式・資産形成実践講座事務局
 多くの受講生の声、そして講座開講11年の歴史が詰まった「株式・資産形成実践コース(12ヶ月コース)」を2017年に新たにリリースいたしました。受講を開始されると、最初は「何の講座だろう?」と思うくらい、自らのライフプランについて考えます。それは、資産運用はライフプラン実現の一つの手段であるからです。
 講座後半の投資アルゴリズムのパートでは、経済環境を投資に活かす手法について多角的に学びます。デイトレードやFXといった概念はありません。世界中で実践されるようなインデックスでコツコツと実践していくスタイルの運用スキルです。世界標準の資産運用を学び、資産形成の第一歩を踏み出してください!
▼【9月限定・キャンペーン実施中!(9/27まで) 】投資マインドから運用実践まで一貫して学ぶ12ヶ月コース
▼ [年代別で考える「2000万円問題」対策講座] 10月開講生申込受付中!(9/27まで)
株式・資産形成実践講座では、Facebookページでも金融にまつわる最新ニュースなどご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてください。
▼ 【株式・資産形成実践講座】公式Facebookページはこちら
それでは、次回のグローバル・マネー・ジャーナルもどうぞお楽しみに!
※本メールはHTML形式で配信しております。インターネットに接続した状態でご覧ください。
[発行人 : ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ
株式・資産形成実践講座事務局]
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア

▼ 【株式・資産形成実践講座】お問合せはこちら
▼【株式会社ビジネス・ブレークスルー】個人情報保護方針に関して
▼配信停止申請はこちら