受講生の声

2017.11.20(月) 受講生の声

【体験談】金融リアルタイムライブ(杉原さん)

金融リアルタイムライブ(12ヶ月)

私にとって、リスク資産を運用する上で金融リアルタイムライブは無くてはならないものになっています。

[受講生]

■お名前 : 杉原利明さん
■年齢  : 40代
■ご職業(業種など) : 精密機器メーカー・エンジニア

 

 

■なぜ、【金融リアルタイムライブ】を学ぼうと思われたのですか?

(旧)株式・資産形成講座終了後に、常に新鮮な情報を入手する目的で「金融リアルタイムライブ」の受講を開始しました。業界屈指の超一流講師陣によるスポンサーの顔色を伺うことの無い情報は、生々しい物も多々あり、日経新聞や雑誌、ネットではとても得られない、他に変え難い貴重な物ばかりです。携帯端末にダウンロードして視聴可能ですし、他の受講生とAirCampus®でディスカッションが出来ることも重要なポイントでした。

■カリキュラム、講義内容全般についての感想をお教えください。

超一流の講師陣から、株式市場、為替市場、商品市場、世界投資家動向、経済指標を学ぶことが出来ます。講師の予想が全て正しいとは限りませんが、その予想に至った根拠を解説して頂けるので、自分なりに解釈して投資戦略を練ることが可能となります。また、定期的に開催されるリアルセミナーとその後の講師の方を交えての懇親会では、非常に特別な情報を得られることもしばしばです。私にとって、リスク資産を運用する上で金融リアルタイムライブは無くてはならないものになっています。

■学習を進めるにあたって、特に心掛けたことはありますか?

私の場合、通勤時間に講義を受講する、という学習スタイルです。金融リアルタイムライブは、一刻でも早く情報が新鮮なうちに聞きたい講義ですので、配信当日の昼休みに携帯端末にダウンロードし、帰宅時に電車内で視聴しています。自分が保有する金融商品に関連する話題は何度も聞き返し、戦略を練るようにしています。

■ご受講前と比べ、どのような変化があり、また実際どのようなことに活かされていますか。

資産形成力養成講座で得た知識を総動員して金融リアルタイムライブを受講することにより、講師の言葉の背景に何があるのか自分なりの仮説を立て、自身の投資活動に反映させています。金融リアルタイムライブの視聴を続けることにより、新聞やテレビの経済番組が信用出来なくなるという変化が現れます。様々なメディアで日々の値動きに対して都度それらしい理由が解説されていますが、専門家とされる方々のそのようなコメントに対して懐疑的になり、数値以外の情報を気にしなくなりました。恐らくは「専門家」と同等以上の情報を金融リアルタイムライブから得ていることが理由です。

■今後のご自身の資産運用について、ビジョンや夢を教えてください。

現在、安定した成長を期待する資産と、数ヶ月程度の周期で値動きに連動して売買を繰り返す資産とを分けて運用しており、後者で得た儲け分を、現在の趣味を楽しむ原資として使用しています。自分なりの運用の「型」を確立させ、リタイヤ後も安心な水準の資産を形成したいと考えています。現在は試行錯誤の真っ只中ですが、小額でも実際に自分のお金を投資すると情報に対する感度が違ってきます。色々な仮説を立て実践するプロセスを繰り返して、結果につなげられればと考えています。

■受講を検討されている方へのアドバイスをお願いします。

資産形成力養成講座は、短期間に大儲けしたい、という方にはお勧めしません。「いざ」という時は国が何とかしてくれるはずだ、という方にもお勧めしません。今後の人生で必要な資産を、自分の責任で時間を掛けて形成したい方にお勧めです。講座では、自分自身の人生で必要な資産がどの位か、それを形成するには今からどのような準備をすれば良いのかを学びます。また、各金融商品の特徴や、業界の収益構造を知ることで、自分なりの投資基準を持てるようになると思います。金融リアルタイムライブは、資産形成力養成講座で得た知識を元に「今」どうすべきかを判断する情報源として、お勧めできます。

▼『金融リアルタイムライブ』 について詳しくご覧になりたい方は こちら